tohu-ankake05181

こちら

「豆腐の鶏ひき肉あんかけ」

でございます(^-^)

鶏ひき肉はむね肉使ってるからすんごいヘルシーよ。

お味も超定番ではずれなしの一品♪


【作り方】

●まずは先にお豆腐の水きりをしておきましょう。
お豆腐は絹ごしでも木綿でもお好きな方でOK。

3人で400gのお豆腐で、電子レンジ600W3分くらいの加熱をします。

絹だとはぜるので注意ww 上にラップしましょ♪
木綿は丈夫なのではぜないけど、念のためラップします。
※どちらも密封はしないように、すき間あけます。

加熱し終わったら、まわりをキッチンペーパーで囲って冷ましながらぐいぐい水を吸います。
※形をキープしたいため、上に重石はのせませぬ。



●お豆腐冷ましている間に、あん作り♪

準備するものは
鶏むねひき肉(250g)、しいたけ(2枚・みじん切り)、しょうが(ひとかけ・みじん切り)
だし汁(カップ1)、酒・みりん・しょう油(各大さじ2)
水溶き片栗粉、サラダ油(各適量)

tohu-ankake05187

フライパンに油をひいて中火にかけひき肉、しいたけ、しょうがを炒めます。
ひき肉の色が変わったら、
だし汁、調味料を入れて1~2分煮立て、水溶き片栗粉でとろみを付ければOK。


●水切りしたお豆腐を焼きます。

お豆腐は食べやすいように切りましょう。この辺りはお好みのカットでかまいません。
そしたらキッチンペーパーで表面の水気をふきとって、全面に片栗粉をまぶします。

tohu-ankake05186

フライパンに多めの油を入れ、1面ずつ焼いていきましょう。
軽く全体に焼き色がついたらOK。
いったんキッチンペーパーにとって油をおさえてから器に盛り、
温め直した熱々のあんをかけて、刻みねぎを散らせば完成!!


tohu-ankake05184


まず間違いのないお味(´▽`*)

食べてても罪悪感ないし(笑)

あっつあつで食べると最高よ~。

ここ二三日寒かったので、これで体もあったまる~という感じだったわ。



tohu-ankake05182

副菜は

「白菜ともやしとにんじんのピリ辛ラー油炒め」

この間娘が横浜で買ってきてくれた唐辛子入りのごま油を使ってみました。

野菜は刻んで鉄パンで水分出さないように普通のごま油で焼きつけてから、

塩・コショウ、しょう油で味付けし、仕上げにピリ辛ごま油をサラッと入れます。

このごま油がおくさんっ、少量でもけっこう辛くてw

それ知らなかったからけっこうな量を入れ、

口の中が燃えるかとおもったわ(笑)

娘もびっくりww


tohu-ankake05185

あとは手抜き方式の豆ごはん(笑)

いつもだったら昆布だしで先に豆を煮て、その煮汁でごはんを炊いて、

仕上げに緑鮮やかな豆を入れるという方法なんだけど、

えーい、最初から釜へ入れちゃえ♡

ということで、

昆布だし、豆、塩、酒でそのまんま炊いちゃってますw

これでもうんまいけど(笑)


というわけで、和の食卓でした~(´∀`*)

おみそ汁はさぼったためなしwww




 
 Instagram




今ごろGWの話をしようかとw

といってもオタッキーな我が家はどこへも出かけなかったのはちらっと書いた通り(笑)

オタッキーファミリーはオタッキーらしく。。。




swt05181

任天堂スイッチ購入wwww

家族3人で遠出すること思ったら安いもんだわ(と言い聞かせてみるw)


・・・・

ってか、おそっっ(笑)


私もJUNA夫さんもずっと忙しかったし、娘も先どーするかわからなかったので、

なんとなく見送ってたのね。

でも、ゼルダの伝説マニアな私としては、

ずっと気になっていて気になっていて・・・・

ついにGWにスイッチデビューしたわけです( *´艸`)


swt05183

ソフトも王道チョイス。

ってか、全部私が好きなものwww



で、スイッチ本体はこんな感じ~♪

コントローラーはブラックもあったんだけど、ブルー&レッドをチョイス♪
(つとぷカラーだからw スマヲタ魂ここで発揮)

swt05182


・・・・・

ひとつ言っていいかしら。



ボタン、多すぎーーーーーーーーーーー( ;∀;)

見えるだけでも10個以上wwww

でもこれ、他にまだLボタンとかRボタンとか、

挙句の果てにZRとかZLまで側面にあるのよっ(;´∀`)

これ、私の感覚だと、

青いコントローラー1つ、しかも横持ちでゲームできると思ったのに。

それでも多いと思ったのに(笑)

なにせ、根本はBダッシュAジャンプ、十字ボタン世代だからwww

64とかキューブに変わった時ですらどーしようかと思ったくらいだし(笑)



がしかし。


青いコントローラー1個なんて話ではなく、

一人で両方のコントローラーを縦に持った上に、

すべてのボタンを使ってゲームするっていうww



もうねぇ、

アラフィフおばさん、頭大混乱(/TДT)/

何度やっても何が何のボタンなのか覚えられないのよっwww



だから私がゲームしてると、
横で普段冷静な娘がイラつく始末(笑)


「ねぇ、ママ、いい加減ボタン覚えて」 (むり)

「それじゃない」 (え?どこ?むり)

「視点変えて」 (え?なにそれ?)

「武器ポーチ開いて」 (え?開けません)

「じゃプラスボタン押して」 (え?なんですの?それ)

「Yボタンで攻撃するんだってば」 (え?ワイってなんですの?)


・・・・・・・

娘からすると、どーして覚えられないかさっぱりわからないらしいw


いやいや、おばさんの記憶力のなさ

なめちゃいけんですよ(笑)

もうふんとにボタン覚えるだけで一苦労(;´∀`)




それでもどうにかこうにか、徐々に徐々にボタンを覚えて覚えて


swt05184

今やっとここまでーーーーー(笑)

間、かなり娘とJUNA夫さんに手伝ってもらってるけどw



だって、イノシシ全然つかまらなかったから。
(ゼルダやってる人にはわかるw)


そもそも、

超方向音痴の私にとって、

こんなもんどこに自分がいるのか全然わからんっつーの。

娘にも

「ママの方向音痴がここまでだとは思わなかった」

って言われる始末(笑)





こんな私は、

このゼルダの伝説をクリアできるんでしょうか・・・・・・






とにかく、今回のゼルダの伝説はかなり難しい。

でもやっぱり楽しいwww


私は

「時のオカリナ」

が大好きだったなーーーーー(≧▽≦)



この際脳ノレだとおもってがんばろうw
(がんばるとこ、違うよ)













******

『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』(宝島社)
2月22日発売!


内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 honto総合書店 宝島社

全国書店での取り扱いもございます。




1月26日に発売になりました初のエッセイ本です。
内容など詳しくは以下の記事へ。

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 honto イカロス出版

AmazonでKindle版も発売になりました!
楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。

分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



 
 



~最新のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→