lb0507181

GWがあけたぜよーーー

みんな生きてるかい?

私は、

生きてるーーーーっ(≧▽≦)

更新もボチボチな感じですみませんでした。
(ボチボチではなく、一度更新しただけですが・・・)


GWあければ、容赦なしのお弁当作りが待っておりますですよw

今日はとりあえず、

作りやすいもの&作り置きを使ったお弁当でリハビリ(笑)


lb0507183

・鶏むね肉の塩から揚げ(満足弁当本より)
・さつまいものごま衣団子(満足弁当本より)←以前作って冷凍しておいたもん
・オクラのすりごましょう油和え
・しいたけとにんじんの甘辛炒め


こんな感じです。

lb0507182

娘はゼリー付き。

まぁぼちぼち復活していきましょうw






 
 Instagram







私と同じ高校3年生のお子さんを持つ方よりメッセージいただきました。
ブログを長くお読みくださり、本当にありがとうございます。

私のこと、少しお話させていただければと思います。
環境など、きっといろんな部分が違うでしょうから、
こんな人もいる、こんな家もある、くらいで読み流してもらえたらと思います。



高校3年生。

親にとっても子どもにとっても、
きっととてもナーバスな1年といったらいいでしょうか。
一般的には(・・・って言葉嫌いですがw)、
大きな分岐点といいますか・・・
いろいろ先が決まってくる(であろう?)頃ですし、
やっぱり思春期ということもあって、
心も体も不安定な年齢であることにはかわりないと思うので。

私自身は、もしかしたら今、
受験生の母かもしれないのですが、
実はそうではないかもしれません。

なにそれ、緊張感ないなw
なんて、同じ高3のお子さんを持つお母さんたちからみると思われるかもですが、
我が家は今の時点でもこんな感じです。

というのも、
娘が大学へ本当に行きたいのなら受験生の母として応援しますし、
娘がやっぱり大学へ行く必要がないと考えているならば、
私はそれでも全然いいと思っているからです。

そもそも、娘が「学校」という狭い世界に常に息苦しさを感じているのを
私はずっとそばで見てきて知っているので、
そういった世界からどんどん飛び立ちたいと思っているのなら、
それでも全然いいと思っています。それがたとえ高校の途中でも。
その辺りの腹はすでにくくってしまっています。

親としてのスタンスはこんな感じですが、
実際、娘はこの先どうするのかの答えを出せずに
苦しんでいるんだろうなと見てて思います。
周りはどんどん志望校を決めたり、夢を語ったりなど、
その先の自分の方向性を見出していくので、当然かと思います。

でも私は、みんな一緒じゃなくて全然いいと思っていて、
17歳、18歳で将来が決められないという選択肢も当然あっていいと思っているので、
周りの流れは気にしなくていいよ、と常々言っています。
本当に本人がやりたいことに出会えるまで、
じっくり待つ人生があってもいいんじゃないかと。
長い人生ですから、1年、2年、3年??よくわからないけど、
納得するまで迷ってもいいんじゃないかと。
迷っても答えが見つからなければそれはそれだし、
何かが見つからなくても、娘がやっぱり大学受けてみようか、ということになれば、
私は突然受験生の母に変身しますし(笑)

いずれにしても答えが出ないことは、
実際本人にとってはとても不安なのもわかっていますから、
本人が望むのなら、必要な時に隣にいて背中をさすったり、話を聞いたりします。

あとは一緒にごはんを食べたり、料理をしたり、
ゲームをしたり、YouTube見たり、買い物したり・・・
恐らく今の私ができるのはそんなことなんだろうなぁと思っています。

高校3年生だからといって、みんながそこを大きな区切りにする必要はないと思っていますし、
そもそも全員が必ず高校へしっかり通う必要もないとすら思っています。
心が苦しいならどんどん逃げ出して、次の新しい場所へ行けばいいと思っています。
いろんな人がいるんだから、いろんな選択があって当然なはずなのに、
なぜか世の中的には、きっちり学校へ通って、
この時期に自分の身の振り方をとりあえずどうにかしなければいけない、
みたいになってますが・・・
(我が家ではそれは無視w)

我が家は、もうきっと、いろんなことが人生にあったので、
全然感じ方とか、感覚とか?
もしかしたらよくあるご家庭とは違うのかなと思いますけれども。

私とJUNA夫さんが娘にのぞむのはただひとつのことだけ。


それは娘が元気でいてくれることだけです。


「元気」というものもしかして贅沢かもしれないぐらいに思っていて、
命あったらそれでよし!
そんなふうに思っています。

娘の命の息吹が感じられ、「幸せ」だと感じられる人生の「部分」が娘にあるのなら、
もうそれで最高!
どんな娘の選択も喜んで受け入れると決めています。

娘の人生は娘のものであって、私の人生でもなければ、JUNA夫さんの人生でもないので、
とにかく「親が決めない」、それだけを徹底して娘のそばにいる感じです。
親が決めた道を歩けば、親も子どももその時はきっと楽かもしれないんですけど、
きっと娘が大人になった時、それじゃだめだって思う時が来ると思うので。

また、親の期待も、我が家の場合は娘にとってはプレッシャーにしかならないので、
そういったものもみんな捨ててしまいました。
やっぱりそりゃ親ですから、
「こうであってほしい」とか「こうしたほうが幸せだよ」とか
親として思う将来を考えた時期も当然あるんですけど、
結局それって、親が幸せになるためだけの願望であって、
娘の幸せと必ずしもイコールではないと、ある日知ったからです。
もちろん、あきらかに危険な場合や間違えている場合は、親が出て方向を変えますが、
ギリギリまで我慢&忍耐で口は出さないよう、努力しているところです。

それから、失敗もどんどんしていいと思っています。
人生いくらでもやり直しがきくと私は信じているので、
やってダメならリセットしちゃえばいいんです。いくらでもリセットできると思ってます。
そんなの、こらえ性のない子になる、なんて思われることもあるかもですが、
本気でこらえなければならない場面は、
将来娘が大人になって独立した時に嫌でもいくらでもあるでしょうから、
今はとにかく命があってくれることだけを望んでいる感じです。

そんな気持ちの上に我が家の「食卓」が成り立っていて、
その時間を私はとてもとても大切な時間だと思っています。
それが私のブログそのもので、私がみなさんに伝えたい真の部分なんだと思っています。


メッセージくださった方、きっととても苦しいお時間をお過ごしのことだろうと思います。
お一人で抱え込んでしまうのは苦しさも増しますし、発想の転換もしにくくなると思うので、
いろんな方とお話するとやはりいいと思います(^-^)
自分の意地はこの際潔くすててしまっていいんじゃないかと、
こんな私が言うのもおこがましいのですが、そう思います。
我が子の笑顔はやはり何よりもかけがえのないものですから、そのためにも。。。


まとまりのない文章で申し訳ありませんが、
こんな突拍子もない考えのお母さんもいる、という感じで思ってもらえればと思います。
(けっこう極端ですがすみませんw)

もしかしたら、これが娘の将来にはマイナスかもしれませんが、
もちろんプラスにもなりうるわけで。
何が正解は全然わかりませんw 
その子の素質ももちろん大きく関係してくるかと思います。
私の娘はやっぱり自由になりたい人で、がんじがらめではだめなタイプなので、
私はこんな向き合い方をしているという一例にすぎないかと思います。

そもそもですねぇ
娘を育てているというよりは、
むしろ私がずーーーっと育てられている感じですww

赤ちゃんの頃、小学校の頃、思春期の頃と、
それはそれはいろいろ違ってくるので、いつでも私はアップアップしています(笑)
でも一貫して変わらないのは、
どんな時の娘もかわいくて仕方ない、
という思春期の娘からするとうっとうしい気持ちかなw
今、その思いを日々隠すのが大変です(笑)

でも、私も私自身の大切な世界を持つことで
うまくバランスがとれているかなぁとも思っています。
私だとこういった料理の世界がそれでしょうか。



と、なんだかとりとめもなく、とっても長くなってしまったのでこの辺にします。
話しだしたらきりがないのでやめとこw
高校3年生の娘を持つ、しながいどっかのお母ちゃんの想いだと思ってもらえればと。
(かなり特殊な思いをお届けしましてすみませんw)

GW明けだというのに
こんな話をお読みくださった方、どうもありがとうございました。



にしても、見事な雨ですな~(;´∀`)








******

『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』(宝島社)
2月22日発売!


内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 honto総合書店 宝島社

全国書店での取り扱いもございます。




1月26日に発売になりました初のエッセイ本です。
内容など詳しくは以下の記事へ。

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 honto イカロス出版

AmazonでKindle版も発売になりました!
楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。

分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



 
 Instagram



~最新のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→