lb0423181

今日はあじのかば焼き風丼のおべんと。

今回のあじはめずらしくうろこがたくさんだったわ。

めずらしい。。。

あじは前日に骨抜きして塩をふって、キッチンペーパーにくるんでおきます。

朝コショウをまぶして片栗粉をまぶして焼き、甘辛に味付ければOK。

玄米ごはんの上に錦糸卵(といっていいか疑問なほどぶっといw)をのせてから、

あじをのっけてます。

昨日の夜、一番だしをたっぷりと作ったので、
(FBとかTwitterで紹介したお茶漬けのためにとったのねん)

朝それに白ねぎとしいたけを入れてひと煮立ちさせ、

塩、しょう油少々で味付けたものをスープボトルに。

lb0423183

スープとして飲むもよしだけど、

娘はいつもお茶漬けにするのだ。

満足弁当本のほうでも紹介させていただいているお弁当です。


lb0423182

んで、まんまるいものなんだ??って思うかもですが(笑)

こちらも満足弁当本に載っている

「さつまいものごま衣団子」

です。

娘もJUNA夫さんも好物なのよ。


lb0423184

レンチンしたさつまいもをマッシュして、バターや卵黄、塩を加えて混ぜてあります。

lb0423185

それにごまをくっつけるのさ。

余った卵白を使って(笑)

で、あとは、必要な数だけ、ちょっと多めの油で転がすように表面を焼いたらOK。


lb0423186

いっぱいできたから、一部は冷凍ストックにしたよ(^-^)

※冷凍ものを焼く場合は、レンジで完全解凍してから同じように揚げます。

とりあえずしばらくもちそう。

ってか、私が週末に作りおけるのはこのくらい(;´∀`)







******

『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』(宝島社)
2月22日発売!


内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 honto総合書店 宝島社

全国書店での取り扱いもございます。




1月26日に発売になりました初のエッセイ本です。
内容など詳しくは以下の記事へ。

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 honto イカロス出版

AmazonでKindle版も発売になりました!
楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。

分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



 
 Instagram



~最新のコッタさんの連載はこちら~



ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→