torinegi03182


こちら超お急ぎメニューとしておすすめの

「鶏ねぎ間風しょうが炒め」

オーソドックスで家族みんなに喜んでもらえるおかずです。

おつまみにもなるわよ~。

しかもすぐできるってのがうれしいメニュー(≧▽≦)


【材料】2~3人分

鶏もも肉・・・1.5枚強
※2枚300gのうちの80gぐらいをお弁当用にまわすのでこんな量です。
お弁当分がいらない場合は2枚でもOK!

白ねぎ・・・3本
しょうが・・・ひとかけ

日本酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
しょう油・・・大さじ2
コショウ・・・適量


【作り方】

1.鶏もも肉は一口大に切る。白ねぎは3~4cm幅に切る。
しょうがは千切りにする。

※私はここで、お弁当分の鶏肉も一緒に一口大に切り、
お弁当用の白ねぎ1本分(分量外)も同じように切ってしまいます。

2.フライパンに油をひいて中火にかけ、白ねぎを焼く(写真1)。
全体にいい焼き色がついたらいったん取り出す。

3.同じフライパンに鶏肉を皮目から入れ(この時油は不要)、中火で焼く。
焼き色がついたらひっくり返して軽く焼き色をつけたら(写真2)、
ふたをして弱火にし、5分ほど焼く。

4.ふたをとって、出た余分な油をキッチンペーパーで吸い取ったら、
白ねぎを戻して合わせる(写真3)。

5.4に酒、みりん、しょう油、しょうがの千切りを加えて中火にし(写真4)、
絡めるようにして焼く。
水分がほぼなくなりツヤが出たら、コショウ加えてなじませる。


torinegi03181


torinegi03183

はい、あっという間に完成~(≧▽≦)

これうんまいんだよ~。

すんごいおかずになるし、

ごはんにのっけたら丼になるわ。

ビールもすすんじゃうw

ごはんの支度をする時間がない時にはおすすめのメニューです。



んで、

このメニューで作る途中にお弁当用として切った鶏肉と白ねぎ。

それは

lb0323181

こんな感じで晩ご飯作りながら串にさしとくのよ。

別にささずに炒めてお弁当おかずにしてもいいんだけどさ、

前の日との差をだすためにも、

ちょっとした違いを加えると相手にとっては新鮮なわけで。


で、これはラップして一晩冷蔵庫においておいて、

朝、塩・コショウしてフライパンで焼くと。

仕上げはみりん+しょう油で甘辛に味付け。


lb0323182

そうして完成したのが

「鶏ねぎ間弁当」

※こちら、昨日のJUNA夫さん弁当です。

串にささるとまたちょっと雰囲気ちがうでしょう?

これがまぁJUNA夫さんに大受けで(笑)

帰ってきてから

「JUNAさんっ♡ 今日のおべんと最高っ(*´▽`*)」

ってしつこく言われたわw

鶏好きにはたまらなかった模様。

満足弁当本には「焼き鶏弁当」なるものがのっています。

こっちはこま切れ肉で作ってるけど、

もちろんこうやって前の晩の材料を活かして作ってもOKよ~。




他に入っているものは

・えのきとしいたけのきんぴら風
・卵焼き


・・・・・

卵焼きがおっそろしく雑なのは見なかったことにしてwww




それではみなさま、

よい週末をおすごしくださいませ(*^_^*)




******





『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』(宝島社)
2月22日発売!


内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 honto総合書店 宝島社

全国書店での取り扱いもございます。




1月26日に発売になりました初のエッセイ本です。
内容など詳しくは以下の記事へ。

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 honto イカロス出版

AmazonでKindle版も発売になりました!
楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。

分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



 
 Instagram



~最新のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→