gobo-han01181

こちらはハンバーグの新作レシピ♪

「ごぼう入り豚バーグ」

やいづ善八さんのサイトで紹介していただいている「おだし」を使ったハンバーグなのよ~。

素材は豚ひき肉×ごぼう

冬に楽しんでほしい和風ハンバーグです。

【材料】3人分

<タネ>
豚ひき肉・・・250g
ごぼう・・・20cm
しいたけ・・・1枚
しょうが・・・ひとかけ
タマネギ・・・1/2個
タマネギ用水、サラダ油・・・各小さじ1/2
パン粉・・・カップ1/2
酒・・・大さじ2

A:卵・・・1個
A:昆布茶・・・小さじ1/2
A:塩・・・小さじ1/2
A:黒コショウ・・・適量
蒸すための酒・・・50~80ml

<ソース>
だし汁・・・100ml
みりん、しょう油・・・各大さじ2
水溶き片栗粉・・・適量

<その他>
刻みねぎ
<付け合わせ>
ゆでキャベツ&にんじん
アイコトマト

【作り方】3人分

1.ごぼうは長さ2cmの斜め薄切りにし、さらに細い千切りにしたら、
熱湯でさっとゆでてざるにあげる。水気をしっかりとる。
しょうが、しいたけはみじん切りにする。

2.タマネギをみじん切りにして耐熱容器に入れ、
水とサラダ油をふりかけてラップをふんわりとかぶせ、600Wの電子レンジで3分加熱する。
バットなどにあけて冷ます。

3.パン粉に酒を加えてスプーンなどでなじませる。

4.ボウルにひき肉、1~3、Aを加えて手でよく混ぜ合わせたら、
3等分してそれぞれ空気抜きをしながらハンバーグ状に成形する。
※タネを寝かせる必要はありません。

5.フライパンに油をひき、4を焼く。しっかりと焼き色がついたらひっくり返し、
蒸すための酒を入れてふたをし、15分ほど蒸し焼きにする。
焼けたら付け合わせを盛った皿に盛る。

6.だし汁にみりんと酒を加えて1分ほどグツグツ煮立てたら、
水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、ハンバーグにかける。刻みねぎをのせる。

【ポイント】

材料に使う素材はすべてよく冷えたものを使います。
ごぼうは長く厚くなりすぎないようにします。


gobo-han01183

豚ひき肉のハンバーグは合いびき肉で作るそれと違って、

あんまり気を使わなくていいのがいいところ。

失敗もしにくくて、慣れ親しんだ味に完成するのよ。

あと安上がりなのもいい点かな~。

ごぼうはさっとゆでてから加えてます。


gobo-han01182

ごはんにめっちゃ合うことはいうまでもなく♡

gobo-han01184

ごぼうがほわっと香るわよ~。

とにかくうまいぜぇ~

熱血ハンバーグヲタが考えたので安心してw


こちらのハンバーグでやいづ善八さんへのレシピ提供は終了になります。

ちょうど1年かな?

見に行ってくださったみなさま、おだしを使ってくださったみなさま、

本当にありがとうございました。

これまで納めたJUNAレシピの一覧がサイトにはないので、

こちらにまとめておきますね。

どれもおだしのよさを伝えられるレシピなので(^-^)



maruhati-1ran

左上から

あっさり和風オムライス だしあんかけ


レンジで簡単 かつお香るめんつゆ
レンジで簡単 たまご雑炊



竹皮なしでOKのお手軽蒸しちまき


彩り華やかコロコロちらし寿司



レモン香るさっぱり冷やしうどん


五目しぐれ煮


里芋のあっさり炊き込みご飯



鶏肉のだし煮 トロトロあんかけ




maruhati-1ran2

鶏団子入り筑前煮


鶏竜田と野菜のだしポン酢浸し


レンジでOK ゆず香る肉団子のだしスープ


あんかけ豆腐ステーキ
洋風肉じゃが



ごぼう入り豚バーグ
この記事です♪

野菜たっぷり華やか散らし寿司
かぼちゃ入り五目豆
鍋で作る肉団子スープ



以上になります。

必ずしもだしをしっかりとひいて作らなくちゃいけない、なんてことはなくて、

お手持ちの顆粒だしを使っても全然問題なく作れちゃいます。

容器は耐熱容器で代用すればOKよ~。

どれも定番料理の域にしっかり入ったものにしてあるので、

お気軽にお試しくださいね(^-^)



 
 Instagram




私がお正月に家で食べた唯一の贅沢品。

sukiyaki

すき焼き。

ま、スーパーのお肉なんだけどw

パックごと出てるけどw



お正月のごちそうって、

えび、かに、まぐろ、いくら、うに

とかさ

悲しいくらい私のアレルゲンがあふれているんだよ( ;∀;)

すっごく困るんだよ。いろんなところで。

緊張しっぱなしだよw

いちいち説明するのも面倒くさいし。

あああ、まぐろ食べたい。

特にまぐろのお寿司が食べたい( ;∀;)




唯一安全な牛肉だけが私のごちそう。

(鮭、さばも安全だけど、正月のごちそうにならんw)

というわけで、

この日ばかりは「緊張」から解き放たれ、

家族にも付き合ってもらって

すき焼きを楽しんだのでした。

ちなみに卵白もアレルゲンだから、卵には浸けないよ・・・・。



次に生まれ変わったら何でも食べられる体に生まれ変わりたいっ。

人間に生まれ変われるとは限らないけどw

緊張しないで食べられるんだったら何でも受け入れるわw









「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 




~最新のコッタさんの連載はこちら~


アップルチップと紅茶のパウンドケーキ






ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************