pirikara-chn08171


この頃「ピリ辛」ってのが多い我が家・・・

っていうのも、



pirikara-chn08176

豆板醤二つ開けちゃったのねーーーーーー( ̄▽ ̄;)

ひとつはすでに開いていたのに、

それに気が付かずもうひと瓶開けてしまう45歳ww

どうにも老化が止まらない♡


というわけでせっせと豆板醤を使う日々なのです(笑)


今回はチャーハンに♪

pirikara-chn08172

「九条ネギたっぷりのピリ辛チャーハン」

【材料】2人分

鶏ももひき肉・・・200g
しょうが・・・ひとかけ
豆板醤・・・小さじ1

タマネギ・・・1/2個
にんじん・・・1/4本
いんげん・・・7~8本
九条ネギ・・・好みの量(たっぷりがおすすめ)
※なければ白ネギなどで代用しても

温かいごはん・・・2杯

A:昆布茶・・・小さじ1/2
A:塩・コショウ・・・適量
しょう油・・・小さじ2
ごま油・・・大さじ1/2ほど

仕上げにスプラウトを使っていますが、
代わりにスクランブルエッグをのせてもおいしいかと思います。


【作り方】

1.しょうが、タマネギ、にんじんはみじん切りに、いんげん、九条ねぎは小口切りにする。

2.フライパンにサラダ油(分量外:適量)をひき、ひき肉、しょうがを炒める。
ひき肉に7割ほど火が入ったらタマネギも加えて炒め、
油が全体に回ったら豆板醤を加えてなじませる。


pirikara-chn08174


3.にんじとをいんげん加えて炒め、油がまわったらごはんを加えてさらに炒める。

pirikara-chn08175


pirikara-chn08177


4. A、九条ネギを加えてさらに炒め、ネギがなじんだら鍋肌からしょう油、ごま油を入れてなじませる。
※塩は控えめでOKです。


pirikara-chn08178


5.器に盛り、スプラウト、またはスクランブルエッグをのせる。


pirikara-chn08173

ほいっ、あっという間に完成~♪

簡単でうんまいわよ~。

今回は、卵をきらしてたんでのっけなかったんだけど、

フワッフワに作った半熟のスクランブル風エッグをのせたら絶対うまいわ♡

辛味ともよく合うと思うのよ。


とにかく・・・

豆板醤がありあまって困っている方はぜひw



・・・・


まだまだ豆板醤あるぜぇw






 
 Instagram
  



ゼリーやムースなど夏におすすめのお菓子もあれこれ載っています♪
「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 




~最新のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************