lb0526172

今日も娘だけお弁当♪

「豆腐ハンバーグ弁当」

・照り焼き豆腐ハンバーグ
・キャベツとしめじとにんじんの炒め物
・ウインナー
・プチトマト
りんごのコンポート(冷凍)

lb0526176

こういったハンバーグ状のもの。

プラスチック製のお弁当箱でハンバーグと同じような高さのものがあれば、

平らに入れればOKですが、

わっぱに入れる時は、

はて、どうしよう・・・

と思う方もいらっしゃるかと思うのよ。

わっぱのお弁当箱ってわりと深いし、楕円だし、

平らに置きようがないから(^▽^;)


私の場合は、

lb0526175

まずお弁当箱に

ごはんを詰める

カップに野菜炒めを詰めておき、ハンバーグが寄りかかれる場所を確保。


lb0526177

そしたらハンバーグがのる大きさのワックスペーパーを手のひらにおき、

少し上目にハンバーグをのせるのね。

※お弁当用のハンバーグはタレが滴らないよう、かなりしっかりとろみをつけてあるので、
こういうふうに持っても、液ダレしません。


lb0526174

そしたら下側のワックスペーパーの角を上に折りあげるのよ。

※ハンバーグにもタレにも全然ふれずにできます。


そしたらこれをそのまま持って、

さきほどの野菜炒めのカップに立てかけるようにイン。


lb0526173

ハンバーグは斜めに立てかけるようなイメージよ(^-^)

で、ハンバーグの手前に

新しい白いバラン(ワックスペーパーとかぶってわかりにくくてすびばせんっ)をおいて

そこにウインナーを寝かせるようにおくと。

※白いバランはハンバーグのタレがウインナーにつかなくする役割です。

あとはすきまにプチトマトを入れればOK。

※プチトマトもウインナーの油が付かないようにしっかり単独で仕切ります。


lb0526171

すると、こんなふうに完成~♪

無事ハンバーグがおさまったわ♡

ふたもちゃんとしまるわよw




というわけで、今週も無事1週間のお弁当作りが終了(^-^)






JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)
JUNA (神田 智美)
宝島社
2012-02-07






Twitterはじめました


インスタでも写真をアップしています♪
Instagram


「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************