ap-panck04173

本日2本目の記事です。1本目はこちら


今日はお弁当なして午後一に帰ってきたJK2年生の娘。
(いまだ娘が高校2年生なんて信じられんw)

そんな娘の心とお腹を満たす昼食兼おやつのこちらは

「キャラメリゼりんご&アイスクリームのせホットケーキ」

この間カフェで食べる羽目になった焦げたりんごのパンケーキ

どーーーしても作りなおしてほしい!!と言われたためw

急きょのこれになったのね。

なんかずっと中途半端なままですっきりしなかったらしい(笑) 

ちょっとわかるけど( ̄▽ ̄)


【材料】2人分 大小各2枚分ずつ
(ランチ兼なのでがっつり2人分。おやつなら小さめで6枚焼けると思うので3人分)

※お手軽にホットケーキミックスの素使ってます。


ちなみに私が使っているミックス粉はこれ。


甘さ控えめのブラン(小麦外皮)入りミックス粉。お米でいったら玄米みたいなそんな感じです。
だから茶色い生地になりますよ~。栄養価たっぷり。国産小麦使用。


<ホットケーキ>
上記ミックス粉・・・200g
※お使いのホットケーキミックスでモもちろんOKです。
卵・・・1個
牛乳・・・180ml(だいたいでOK)
無糖ヨーグルト・・・大さじ1
白ごま油・・・大さじ1

<キャラメリゼりんご>
りんご・・・1個
グラニュー糖・・・大さじ2
水・・・大さじ1
有塩バター・・・7~8g

<仕上げ>
バニラアイスクリーム・・・好みの量(カップで半分くらいを2人でシェアしてます)
ホットケーキにはさむバター(有塩)・・・適量
粉糖・・・適量
チャービル
甘さがほしい場合ははちみつなどを用意
(娘は使用、私は使っていません)



【作り方】

1.ホットケーキの材料を全部一緒にグルグル混ぜ合わせる。


ap-panck04178


2.りんごを薄切りにする。


3.フライパンにグラニュー糖と水を入れて軽くなじませたら、上に2のりんごを並べるようにおく。


ap-panck04174


4.2を中火にかけしばらくさわらずグツグツさせる。

ap-panck04175

※最初はりんごの水分も多少あがってきます。とにかくさわらずにグツグツしておけばOK。


5.別のフライパンに薄く油をひいてキッチンペーパーでなじませ、中火にかける。
温まったら弱火にしてしばらくおき、温度が落ちついたら、
1の生地を焼きたい枚数になるように配分しながら生地を流し入れて焼く。
表面がプツプツとして裏に焼き色がついたら、ひっくり返してもう片面も焼き色がつくまで焼く。


※焼き方は自由でOKです。
私は下を大きめに上を小さ目に焼いています(この前のカフェのを忠実に再現w)
※一方でりんごを焦がさないように注意しましょう。



6.りんごの水分がほとんどなくなったらバターを加え溶かす。
中火~弱めの中火で火加減しながら、りんごに茶色く色が入りはじめたら、
時々フライパンを大きくあおるか、ヘラでそれぞれひっくり返しながら、軽くキャラメル色にする。


ap-panck04176

(この先焦っていたので写真が撮れずですみません)

※ホットケーキの焼き上がりと時間に差がでるようだったら、
焦げが入りはじめる手前でいったん火を止め、
ケーキが焼き上がる直前にもう一度弱火にかけて温めてあげるといいです。



7.皿にホットケーキ(大)をおき、真ん中にバターを置いたら、その上ホットケーキ(小)をのせる。
りんごをケーキのふちに飾り、粉砂糖を茶こしでふりかける。
上にアイスクリーム、チャービルをのせれば完成。食べる時にお好みではちみつをかける。




ap-panck04172

というわけで、こんな感じに完成~♪


・・・・

うん、焦げてないw


娘は

「そう、これこれ。焦げてないこれが食べたかったの(≧▽≦)」

と(笑)


私としては、アイスとキャラメリゼしたりんごで甘さは充分だったわ。

あったかいケーキ&りんごと冷たいアイスクリームがなんともまぁおいしくって♡


っていうか、

私までがっつり食べる羽目になってるわよね??ww

いつもお昼豆腐なのにw


まぁこれはもうおいしかったから仕方ないってことで(≧▽≦)



ap-panck04171

幸せなお昼兼おやつでした(´▽`*)




レシピブログ連載「JUNAごはんと盛り付けのススメ」



↓こちらにはぶあつ~いパンケーキのレシピが載ってます。春のお菓子もいっぱい♪
「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 





Twitterはじめました


インスタでも写真をアップしています♪
Instagram
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。





~最新のコッタさんの連載はこちら~




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************