wa-sand04179


こちらは、今月のヤマサさんの連載で紹介していただいている

「ハムカツ&エッグのわんぱくサンド弁当」

よ~(≧▽≦)


具をいっぱい挟むから、もちろん他に作るものはいらないわ。

1品で充分満足なのよ。


wa-sand04177jpg

メインの具はハムカツ。

お弁当用なので簡単に水溶き薄力粉+パン粉で衣作ってます。

前の晩に衣つけまでしておいて朝揚げるのがおすすめ。


wa-sand04176

他具材はこんな感じよ~。

野菜も前の晩に仕込んでおくと朝挟むだけなので楽ちんです。

目玉焼きはつぶして、かつ火はしっかり通したものを。
(卵だけは朝調理してね。卵傷みやすいので)

あとはハムカツ用に作ったソースやマヨネーズなんかを用意。


wa-sand04175

のせていく順番はお好きにしてかまわないわ。

この時はハムカツを最後にしたんだけど、

ハムカツ用ソースをトロっとした感じで味わいたい場合は

目玉焼きとハムカツの順番を変えたほうがいいかも。

(上記の状態だとソースは全部パンに吸収されるのでw)


で、カットするラインにマヨネーズやソースがこないように、それだけ注意するのよ。


wa-sand04173

全部積み重ねた後がこちら。

もっといけないことはないんだけど、

食べやすい現実的なギリギリラインがここあたりかなぁ~とw


wa-sand04174

そしたら敷いてあったワックスペーパーで包んでいくのね。

大きいのを使ったんだけどやっぱり足りなくて、上部にカットした紙を足してるわ(笑)


wa-sand04172

あとは上下を折りたたんでテープで止めればOK。

ちなみに、始終テンションかけながらぎっちり包むのがコツよ(^-^)


wa-sand04171

最後は切る方向を間違えずに、紙ごとパン切り包丁でカット。

平らな部分にいきなり包丁の刃を全部あてて切ろうとするとうまくいかないこともあるので、

はじめは紙の角にまず包丁の一部を当てて切り始めるといいわよ。


wa-sand04178

さぁ、切ったものをパカッと開くと
こんな感じになってるってわけなのよ~♡


今回は100円ショップに売っている深めのプラ箱に入れてみたわ。

もしお花見なんかに何種類か作って持っていく場合は、

カットする前の包んだ状態で持っていって、

パンナイフも一緒に持っていってその場でカットすると、

盛り上がる&乾燥や崩れも防げると思うわ。


詳しい材料の分量や作り方はこちらに


※リンク先に過程写真は出ていないので上記をご参考に。



春からお弁当作りが始まる方もいらっしゃると思うんだけど、

こうやってたまにパンのお弁当をはさむと

作る方も食べる方も変化がでておすすめよ~。




というわけで、

我が家は明日から今年度のお弁当作りがスタート。

また1年がんばろうっと♪





Twitterはじめました


インスタでも写真をアップしています♪
Instagram
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。


春のお菓子もあれこれ載っています♪
「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 



**************


nikuzyaga04152

この日は娘のリクエストで

「肉じゃが」

がメインの食卓♪

↓こちらに作り方が出ております。

JUNAさんの幸せ和風ごはん (e-MOOK)
JUNA (神田 智美)
宝島社
2014-08-28


火加減いらずで簡単かつ超おいしい肉じゃがレシピよ♡ 我が家でも大人気♪



nikuzyaga04151

肉じゃがのリメイク料理なんかを求められることも多いんだけど、

二日目の肉じゃがほどおいしいものはないのよ♡

私はリメイクしちゃうのはもったいないと思うくらいだわ。

味染み染みの二日目こそ、ぜひ楽しんでほしいと思います。


ちなみにおだしは「いきなり二番だし」なんだけど、


ikinaridashi3

昆布を60~70℃で30分ほど煮出してから、

やきつべの荒節だしパックを加えて8分ほどクツクツ。。。


ikinaridashi2

これでも「いきなり二番だし」ができるのよ(^-^)

厚削りのかつお節でひいたものよりはパンチはないんだけど、

これでもおだしのおいしさは充分味わっていただけるわ♡

顆粒だしで作るのももちろんありなんだけど、

おだしを手作りした肉じゃがはもっと最高♪

心からほっとするお味になるわ。

10回、いえ、20回に1度でもいいので、

だしから作ってみる肉じゃが、ぜひ作ってみてほしいわ。




さて、全国でもところどころで桜が満開になりはじめているみたいですが、

私が住んでるところはいまひとつだだわよ(^-^;

桃の花が今頃満開だものw

急激にあったかくなって今週末がお花見しどきなんて静岡では言われてるんだけど、

まさかの雨だわ( ̄▽ ̄;)

どうしたもんかいねぇ。。。




~最新のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************