tofu-stk03171


いつか家族で出かけた時、行った先のガソリンスタンドとコンビニが

妙にご老人の店員さんでいっぱいで。

もしかでテレビ番組の「モニタリング」?って思ってるんだけど。

「もしも店員さんが全員ご老人だったら?」

みたいなシリーズをやってたことがあったから。


他にも、

「高校生の子どもが親に突然無茶な夢を言いだしたら?」

とか

「娘の彼氏がとんでもないチャラオだったら?」

とか

「居酒屋で酔っぱらってる夫が妻に“愛してる“を言ったら返してくれるか?」

とか

そういった家族ネタなんかも満載で(我が家はこれが一番好き)。

とにかくいろんな状況で素人家族が試されているところを「モニタリング」されるのね。

リアルな反応がすっごくおもしろいのでいつも家族で楽しみに観てるんだけども。



で、私たち家族の共通約束事は

もしも自分たちの家族がモニタリングの何かの企画で試されたとしても、

「これ、モニタリングでしょw」

って絶対その場で口に出して言わないこと(≧▽≦)

言うにしてもまぁ後々筆談よ、筆談w


・・・・

だって声に出したらボツになっちゃうからっっww

だからたとえ途中でモニタリングってわかったとしても、とにかく全力でやりきろう!!

そう決めてるのよっ(≧▽≦)


だから。

ガソリンスタンドで

腰の曲がったおじいちゃんが大変そうにフロントガラスをふいてたとしても、

超やさしそうなおばあちゃんが車内のごみを気にかけてくれたとしても、

コンビニで

おじいちゃんが黄金の人差し指だけで超スローにレジ打ちしてたとしても、

おばあちゃんが一生懸命コンビニ店内をお掃除してたとしても

とにかく最後まで何も言わずそのご厚意に甘えよう🎵

そう心にかたく誓って

いまだ家族同士で

「モニタリングだよね?」

って言ってないわっ♡

筆談は済んでるけどっw




で。



ずっと放映待ってるんだけど・・・・・




まだうちの家族出てないわよね??


あら????



とりあえず、もうちょっと待ってみるわw



・・・・・

ただ単に

私の住む町が高齢化しているだけかも?

という疑問はそっと胸の底にしまって♡


あはっ。




では料理です。

tofu-stk03174

この日は、「華やか和風ごはん本」P32-33に登場している

「豆腐ステーキ」

を作ったわ。

本ではガーリック風味なんだけど、今回はガーリックのかわりにしょうがを使用。

これねぇ、びっくりするぐらい食べ応えあるのよ♡


tofu-stk03177

水切りして塩・コショウした豆腐に片栗粉をまぶして揚げ焼きに。

とにかく全面をこんがり焼くのよ。


全面ってことは、

tofu-stk03178

↑こんな状態もあるのよw


tofu-stk03179

あとはあん作り。

だし汁+酒+みりん+しょう油をグツグツ。

水溶き片栗粉で軽くとろみをつけたら、おろししょうがをたっぷり投入🎵
(しょうがの場合は火を入れすぎると風味が飛ぶので最後に入れます)

そして今回はバターもちょっと加えてます。

それを焼いた豆腐の上にた~っぷりとかけるのね。

あとは刻みねぎを散らせばOK。


tofu-stk03172

ふんとにおいしい(≧▽≦)

お腹もいっぱい♪


tofu-stk03173

豆腐ステーキの付け合わせもあったので、別盛り副菜は1品で。

小松菜の和え物(レモンの皮入り)


tofu-stk03176

あとは、じゃがいもとタマネギとわかめのみそ汁。



tofu-stk03175

ごちそうさま~☆






Twitterはじめました


インスタでも写真をアップしています♪
Instagram
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。





春のおかしもあれこれ載っています♪
「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 




~最新のコッタさんの連載はこちら~
ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************