gyoza-pt0322171


娘がなんとかかんとかがんばり、

無事高校一年生を終えた昨日、

お疲れさま会ということで、

「餃子パーティー」

をしたわ。

全部娘が好きなものをテーブルに並べるっていう会ね(笑)


gyoza-pt03221711

調理のほとんどが野菜を刻む作業w

餃子のタネは

ひき肉、キャベツ、白ねぎ、細ねぎ、しいたけ、しょうが。

フープロを絶対使わないのだ。包丁で地道に~。

だっておいしさが全然違うから♡

調味料は日本酒、塩・コショウ、鶏がら粉末だし、ごま油、しょう油少々。


gyoza-pt0322178

コツコツ包んであとは焼くだけ。


gyoza-pt0322175

浜松餃子風に中央にはもやしおいてみたわ。

一皿じゃ足りないのでもういっちょ♡


gyoza-pt0322176

こっちのほうがいい焼き色かしら。


gyoza-pt03221710

あとは娘の好きなだし系の煮ものをと思って、

やきつべのだし(荒節)でおだしとったわ。


gyoza-pt0322179

たった5分でこんなにきれいな黄金出汁がひけるのよ~。

これの一部を

gyoza-pt0322173

娘の好きなきんぴらごぼうに。

残りはおみそ汁(白菜&油揚げ)にしたわ。



あと娘の好物といえばゼリー♪

gyoza-pt0322174

というわけで

「いちごのゼリー」

娘は硬い食感が好きなので寒天使用。

gyoza-pt0322177

基本的にはお菓子本のゼリーケーキの上部分です。

でも今回容器で作るってことと、具が若干違うので、分量をあれこれアレンジしてます。


1.水(500ml)と粉寒天(4g)とりんごの角切り(1/2個分)を3分ほどヘラで混ぜながらグツグツ。

2.砂糖(110g)とはちみつ(大さじ2)、いちごリキュール(大さじ1/2)を入れて混ぜ混ぜ。

3.いちご(1パック)を半分に切ったものを入れて混ぜる。

4.容器に入れて冷やす。



ざっとこんな流れよ~。

りんごの角切りがまたいいアクセントになってるわ。


gyoza-pt0322172

料理の合間でもできちゃう簡単デザートなの。

いちごにちょっとだけ火が通った感がたまらないのよ♡

これから出てくるいちごは足がはやくて傷みやすいので、

買って次の日に見たらあら??ってことがぼちぼちあるんだけど、

そんな時はちょっとだけ加熱するこういったゼリーがおすすめよ(^-^)



というわけで、お疲れさま餃子パーティーでした(≧▽≦)

内緒で準備してたので、娘、超喜んでくれたわよっ。

思春期でちょっぴりつれない娘に、
好かれたい病の母さんでしたw








ゼリーが載っているお菓子の本はこちら♪
「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 




Twitterはじめました


インスタでも写真をアップしています♪
Instagram
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。



~最新のコッタさんの連載はこちら~




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************