oil-oni03175


前回、春のおもてなし料理として

一口おかずパンケーキを紹介させていただいたんだけど、

今日は同じ一口シリーズで

「一口オイルおにぎり」

を紹介したいと思うわ。

これまたちっちゃくて、コロコロしてて、お子さんとかにもいいし、

ちょっとした集まりとか、お祝いとか、おもてなしとか、ピクニックとか・・・

いろんなシーンで楽しめると思うのよ♡

私の中でのオイルおにぎり黄金配合は、

◆ごはん茶碗1杯につきオイル小さじ1/2◆

今回は具を炒めるパターンのおにぎりもあるわよ~。


oil-oni03173

まずはこちら

「おかか&チーズ」

これねぇ、うまみ成分の組み合わせを考えても絶対うまいはずなのよ♡

oil-oni03178

ごはん+おかかしょう油+チーズ(お好みでなんでも)+ごま油+塩

おかか好きな人はもっといっぱい入れてもいいわよ~。

よく混ざったら4等分してラップでキュッと🎵


oil-oni031710

仕上げに紅ショウガとかいわれをのせてるわ。



oil-oni03174

こちらは

「漬け物&薬味」

ちょっぴり大人テイストよ(^-^)

oil-oni03179

しば漬け+大根さくら漬け+みょうが+大葉+白ごま油+塩

これもねぇ、漬物はなんでもいいと思うのよ。

今回はたまたま春っぽい色合いにしただけ~(笑)


oil-oni03171

そしてこちら

「ウインナー&コーン」

これがねぇ、具を炒めるパターンのおにぎりで、しかもいちばん人気っ♡

お子さん、大好きだと思うわ。

まさかの過程写真撮り忘れなんだけどw

ウインナーとコーンをオリーブオイルで炒めてグルメしょう油で味付けして

オイルごと全部ごはんにイン。

白ごま、塩も一緒に入れてあとは混ぜるだけ。

しかもこれ、一番お弁当むきかしら♡


oil-oni03172

お皿に盛ってもなかなかかわいい(*''▽'')


詳しい作り方はこちらに。でもけっこうアバウトで大丈夫(笑)





他にこんなオイルおにぎりもあるわよ~(^-^)

http://juna.officialblog.jp/archives/5704263.html


春のおもてなし、行楽にお役立てください♪






Twitterはじめました


インスタでも写真をアップしています♪
Instagram
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。



春のおもてなしのお菓子はこちらに♪
「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 




*************


☆今日のおべんと☆



lb0317174

今日は週末なのであり合わせのおべんと。

・野菜炒め(キャベツ、しいたけ、いんげん、卵)
・ウインナー
・さつまいもチップス
・プチトマト



JUNA夫さんはご要望により使い切りのお弁当BOXで。


lb0317173

たぶん、女子だと1段使いなんだろうけど、


lb0317171

JUNA夫さんじゃ到底足りないと思い、2つ使って2段に(笑)



lb0317172

娘はいつも通り🎵





~最新のコッタさんの連載はこちら~




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************