cake-1.jpg

cake-2.jpg

cake-3.jpg

今日、・・・というわけではないのですが、この1月中に娘が7歳になりました☆

毎年、娘の誕生日にはケーキを焼くのが恒例になっています。
・・・というか、焼かないと娘が怒る!
たまには買ったのもおいしいよ~、と言ってみるのですが
生まれたときからこれで誕生日会をやってきてしまってるので、仕方がない。

私にとってはけっこう重労働なケーキづくりです。
でも、娘が私のケーキを食べたいって言ってくれるうちは花かなぁ・・・なんてことも
思っているので、望んでくれる限り母ちゃん頑張るゾ!

cake-3a.jpg

こんな感じで過程を経て・・・

P1080452.jpg

こーんな感じに盛り付けていって、最後トップの写真のようになるわけです。
朝スポンジから焼き始めて、娘が帰ってくるころにやっと出来上がり~

サイズは21㎝7号サイズ。けっこう大きめなケーキです。

HB-dinner.jpg

ほかにも娘の好物を用意して、家族でバースデーディナーをしたのでした。


手羽先のオーブン焼き・チーズフォンデュ・
ブロッコリーの卵ソース添え、トマト&チーズそしてケーキ

大人はこれに白ワイン、子供はメロンソーダ・・・




・・・にしても、7歳で手羽先好きってどうかと思いますが(^^;)
誕生日会に骨にしゃぶりつく娘がなんとも言えず、・・・ま、かわいいってことで。
(ほんとうは、かわいいっていうより、う~ん、ワイルドな感じ??)

しかも7歳で、チーズフォンデュ??
母ちゃん、はじめてこれ食べたの、20歳超えてからだよ・・・。

今は食も豊富ですよね。スーパーに行けば、チースフォンデュの素なんてものが売ってる。

私の中で、チーズフォンデュってものは
アルプスの少女ハイジがパンにトロトロチーズをつけているシーンを
子供ながらに訳もわからず、ずっとあこがれながら育ち、
高校くらいのころかな・・・
ハイジが食べてるのはもしかしてチーズフォンデュ??って一致したの。

こんな曖昧な認識のまま大人になり、
なんとかチーズフォンデュが食べてみたい!!と思いつつ、
当時、なかなか身近に食べれるシロモノでもなく、
20歳すぎに、夫と神戸に旅行にいった時に、雑誌であこがれのチーズフォンデュが
食べられるお店を必死で調べて、六甲山のレストランで食べたのが初めてです。。。

娘よ、テーズフォンデュデビューが、早すぎないかい?ちょっと生意気だぞ。
といっても、教えたのは私。。。

はじめて六甲山でチーズフォンデュを食べた時、あまりのおいしさに感激し、
チーズフォンデュ鍋を探しもとめて必死でゲットしたのです。
家でも食べてやる!!食べて、食べてたべまくってやる!!・・・そう思ったわけなのです。

だから、我が家では何かっていうと、チーズフォンデュが登場するわけなのです。