P1080540.jpg

P1080537.jpg

P1080536.jpg

シルバニア・・・娘が今はまっているもの!

今回の1月のお誕生日にもシルバニアの品がいいということで
写真のパン屋さんセットをあげました。
(お庭は自分が元々持っていたセットで、パン屋さんにくっつけたものです。)

もともと、シルバニアとの出会いは
家のお向かいさんに住んでいる大きなお姉ちゃんが、
もうシルバニアは卒業するから、ぜひもらってほしい、というのがきっかけ。

それまでは、「シルバニア」という名前はもちろんしっていたけれど、
そのくらいで、どんなものかとか、どんな世界かなんて事は全く知らないでいました。

そのお姉ちゃんがくれたものは、ほんとうにたくさんのシルバニアセット。
大きなおうちはもちろんですが、シルバニアの人形から、小物から、
他、きっとコツコツあつめたであろう、写真のお庭セットやら、
幼稚園セットやら、キャンプセットやら、とにかくほんとにいろいろ!
誕生日はもちろん、何かのご褒美とか、おじいちゃんおばあちゃんたちに甘えては
買い続けて集めたそうなのです。

シルバニアは・・・高いです。そのくらいの知識はあったので、
こんなにたくさんもらっちゃうのは気がひけるよ~何か一つでいいよ、
なんて、私は言ったんだけど、
そのお姉ちゃんは
「大切にしてたからこそ誰かに使ってもらって、またその世界をつくってほしいんだぁ~。
このまま、私が持っていても、部屋の隅にあるだけだし、
でも、ほんとに長い時間かけて集めたから、やっぱり思い入れはあるし、捨てられないし。
だから、使ってほしいの。」
と言ってくれました。
お姉ちゃんのお母さんも同意見。

こうして大きなダンボール一杯に入ったシルバニアセットがひょんなことから我が家に。

それまで、全く知らない世界だったのですが、
・・・ダンボールをあけて、娘と家具を配置したり、いろいろやっていくうちに、
「ひえ~、なんて素敵な世界かしら~。」と二人でうっとりしてしまったのです。
っていうか、私のほうがワクワクしてしまったかも。
子供のころ感じたワクワク感っていうのかなぁ・・・。
とにかく遠い昔にどこかに置いてきてしまっていたはずの気持ちが
久々によみがえったようなそんな感覚でした。

小物なんて、本当にちっちゃい!!でもかなり精巧・精密にできてます。

なんていうのかなぁ、
悩み一つない世界っていうのか、けがれ一つない世界っていうのか、
とにかく大人子供問わず独特な世界観に連れて行ってくれるというのか、
・・・素敵な平和な気分にさせてくれるものだったんですね~

ってことで、それ以来、娘も(私も)シルバニアにはまってしまったのです。

P1080532.jpg

P1080541.jpg


とにかくすっごいリアルじゃないですか?

娘が小学校に行った後、これをこうやって並べてムフムフしながら
写真とってる私もどうかと思いますが、
この、いかに、リアルに見せるか!ということにはまるんですねぇ。

な~~~にも考えなくてすむ夢の世界です。。。


それにしても、あまりに細かすぎて、片付けたと思っても
時々掃除機をかけると、ジャラジャラ~という音が!
あわてて掃除機の蓋をあけて探すと、・・・やっぱりシルバニアの小物が~。
お片づけは念入りに!

お向かいのお姉ちゃん!ちゃんとあなたの想いを受け継いで大事にするよ☆
こんな素敵な世界を、娘と、そして私にも、わけてくれてありがとう♪

ブログランキング・にほんブログ村へ banner_01.gif