P1080623.jpg

P1080624.jpg

P1080620.jpg


我が家は週に1度の買出しで1週間の献立を考えるので、
週末の金曜土曜あたりになると冷蔵庫は空っぽになってきます。

そういうとき、少しの素材で見た目の満足感も得るためには
やっぱり「ワンプレート」にしてしまうのが一番です。

とりあえず大きなお皿に少しずついろんなものを乗せるとそれなりに見える。
うんうん。
残っているお野菜や冷凍庫のお肉、保存食などを
彩りよく並べればよいのです。

お写真はのワンプレートメニューは

ライスの上に、バターでソテーしブラックペッパーをしっかりとしたエリンギをのせ
更にその上にソテーした豚の薄切りロースを。
ソースはしょう油・みりん・お酒を1:1:1の割合+多めのバターで作ってあります。
これをフライパンでお肉にからめ、さらに盛った後にも全体にまわしかけます。
青みはセロリの葉。

あとは

サラダ
(サニーレタス+きゅうり+さつまいもを千切りにして油でカラッと揚げたもの)

小松菜の和え物
(小松菜を湯がいて細かめに切り、たたき梅、ごま油、しょう油。ゴマ
                            といっしょによく混ぜたもの。)

それからお漬物に、クリームチーズ。デザートに実家から頂いたスチューベン。

寄せ集めですが、寄せ集めにみえないところがワンプレートの良いところ。

P1080106.jpg


↑ こっちはほんとにから揚げしか出来なくって、サイドメニューも何もなかったので
やっぱりワンプレートにしてしまいました。
(ライス、鳥のから揚げ、水菜とコーンのサラダ、なすとさつまいものソテー、いちご)

P1080344.jpg


お肉すらないときは、おにぎり作戦です。おにぎりに目がいくので
豪華なメインがなくても通る!!(通っているとおもっている私。)

とにかくご飯とおかずを一緒にお皿にもってしまえばなんとかなるのです。

m-1.jpg


それでも、何もない!!今日はたまには手抜きしたい!

・・・そんな時は盛り付けテクでごまかすのです。
上の写真は全部買ったお惣菜。
自分で用意したのは、チキンカツに添えてある
サニーレタス、コーン、プチトマトだけで
あとは全部パックからうつしたものです。

盛り付けも大事なんだけど、やっぱりお皿も大事かも。。。


お料理も毎日のことだから、楽しみながらやっていくには
見た目に凝っていくこともけっこう大切かなって思います。


にほんブログ村 料理ブログへ banner_01.gif