P1080578.jpg


今日はカレーにしよう。。。(突然の思いつき)
っていっても、もう時間がぁ~、カレーを煮込む時間は全然ない、遅い夕方でした。

ということで、いつもの作戦。

ま、簡単に言えばキーマ風のカレーです。
材料は全部みじん切り。(煮込む時間が短縮できます。)
あと、ポイントは合いびき肉を使うことと大量には作らないこと。

野菜・・・玉葱、エリンギ、しいたけ、ニンジン(みじん切り) 
をまず油でよーく炒めます。(野菜の量?適当で大丈夫ですが玉葱は多めが良いです。)
あとで長時間煮込まないぶん、ここで野菜の甘みをしっかりと引き出しておくというわけです。

玉葱が色づく感じになってきたら、生マッシュルームを投入。
マッシュルームに油がまわったら、ここで合いびき肉を入れて下さい。
(牛が多目の合いびき肉がお勧め。)
(缶のマッシュルームを使う場合は、このタイミングで入れてしまって下さい。)

合いびき肉に火がだいたい通るまで炒めます。
そしたらお水投入。お水の量は市販のカレールーを使う予定なので
箱の裏の分量を目安に少し少ないかなってくらいに入れます。
(長時間煮込まないので、たくさん水をいれすぎるとシャバシャバになってしまいます。)

※合いびき肉は、牛と豚二つのだしが、ミンチになっていることによって
よりすばやくコクと一緒に、水の中に出るというわけなのです。

アクがかなり出ますので、丁寧にとります。

アクをとりきったら、火を一旦止めて市販のカレールー投入。
+ケチャップ、ソースを一回し入れます。

そしたら再び火をつけて、少しとろみがでるまで煮込みます。
15分くらい煮たら大丈夫かな。もちろんそれ以上煮こめるならば煮てもOK。
最後にバターを少し多めにいれてコクをプラス。

我が家はこれにゆでブロッコリー、ゆで卵、じゃがいもを輪切りにして揚げたものを
トッピング。

P1080574.jpg

P1080571.jpg

あとは、サラダと、ちょっとワインのおつまみになるものを、それらしく盛り付け。


にほんブログ村 料理ブログへ  banner_01.gif