P1090097.jpg

P1090086.jpg

昨日の晩の献立
 チーズリゾット風(この風がポイント)

 昆布茶で味付け 鶏肉のソテー
  鶏肉にたっぷり昆布茶を付け、あとは塩コショウして、じっくりフライパンでソテー。
  おしょう油、みりん、さけ(1:1:1)+バター+お水少々のタレを同じフライパンで
  作って、片栗粉で少しとろみをつけて、鶏のソテーしたものにかけただけ。
  つけあわせは、もやし、グリーンピースとコーンのバターソテー
 
 海草サラダ(サニーレタス、きゅうり、わかめたっぷり、ゴマたっぷり)


昨日作ったチーズリゾット風
(風です。あくまで。○○風、とか○○調って言葉私大好きよ♪)

ちゃんとしたリゾットの作り方では絶対にない!!
私の中のリゾットというイメージと、今までの経験値と、「勘」で作ったお料理です。

玉葱のみじん切りをたっぷりバターで炒め、透き通ったら
お水を入れて、ジャーに残ったご飯を水で洗って、
その中に入れて、(お水はごはんよりちょっと上くらい。)
湯むきして、タネをとって、ざく切りにしたトマトを投入。
コンソメ粉も入れて、水気がご飯の高さぐらいまで減るまで煮ます。

あとは、そこにたっぷりのとろけるチーズを入れること。
このとろけるチーズをたくさんいれることで、いきなりリゾット風になります。
全体にチーズをからめて、もったりとなったら

あとは、お塩でしっかり味をつけ、

トッピングに黒こしょうと、イタリアンパセリ。

これ、ほんとに、かなりリゾットです。
P1090089.jpg


これ、食べた娘。

「このおかゆ、おいしいね~、すごい私好み☆」

おかゆ。ま、そんなもんです。でもおいしいよ。試してみて^^

食後にいきなり娘にデザートを要求されたので、簡単ごまかしデザート
P1090100.jpg

できたホイップが冷蔵庫にあったので、それを使って、

ホイップ→コーンフレーク→バナナにクリーム&チョコスプレー→クリーム
てっぺんにチョコフレークのお菓子

それらしくお皿にもってしまえば、目でもごまかされて、変にデザート感が高まりますよ。
素材としてはホンとにそれぞれちょっとずつ。

にほんブログ村 料理ブログへ banner_01.gif