P1090190.jpg

今日は植えずにずっとそのままだったハーブをやっと鉢植えにしました。
ローズマリーと、スープセロリ、それから普通のパセリ(これはジャパニーズハーブですね~)
みんなお料理に使うものです。

この時期、う~ん、といっても4月越えてからかな~だんだんハーブが市場にでてくるのですよ。
ハーブって多年草のものって案外なくって、
(もちろん植えっぱなしでそのままのものもあるんですけど、)
お料理に使うためには、やっぱり1~2年ずつ、新しい苗に変えていくほうがいいんですね。
やっぱりそれ以上たつと、えぐみがでてしまってお料理には不向きになってしまいます。

あと、バジルやイタリアンパセリなども植えたいのですが、もうちょっと暖かくならないと
出てこないかな・・・。
タネから植えるとたくさんできすぎてしまうし・・・。

あとは、お庭のコンテナに大好きなロベリアのお花の幼少苗を植えました。
ロベリアはブルーの蝶々のようなお花をた~くさんつけてくれるのです。
ブルー大好きな私にとっては、本当に一番大好きなお花♪

5月ごろになって、お花をつけてくれるのが楽しみです^^
私はロベリアはあえて他の草花と混植しません。
ロベリアだけで圧巻な感じのコンテナにしたいからです。
お花がさいたら、またお写真アップしますね^^



今週の食卓のお花・・・
P1090201.jpg

あんまりこの前と代わり映えしないけど(^^;)お庭の花だとどうしても種類が限られるので。。。
今日は濃ピンクのストックをアクセントに、パープル系とホワイトのマラコイディス、
ベビーピンクの金魚草、白妙菊にいつものアイビーを。。。

器に花専用のスポンジを置いて、水を張り、そこに花を差してアレンジしています。
だいたいこれで1週間くらい持つかな。

なるべくお花を食卓に、と思っているので、月曜日にはかかせない作業です。

P1090205.jpg

娘が帰ってくるまでのつかの間のほっとしたひと時ですね。
お花があれば、おやつがなくても、なんだかお茶がおいしい^^



今日はおひな祭りですね^^
我が家も娘のために、今からいろいろ準備しなくては~

にほんブログ村 料理ブログへ banner_01.gif