P1090207.jpg

昨日はおひな祭りでしたね^^

我が家は毎年、娘のお部屋でひな祭りパーティーをするのが恒例になっています。

まだ、娘は小1だけど、これから思春期になったら、お部屋にも入れてくれなくなるかも
しれないでしょう?

だから、親の策略(ウフフ)

毎年、娘の部屋でやるって、娘が物心付いたときから刷り込んでおけば
きっと二十歳になっても、娘のお部屋に入って、おひな祭りができるかな~なんて(笑)

これは私の親友からのアドバイス。
行事は家族で!!って小さい頃から刷り込まれると、たとえクリスマスでも
彼氏より家族の方を知らないうちに優先させるのだそうだ!その親友がまさにそうなのです^^

・・・これに食いついたのは、パパのほう。
いつ、娘に振り向かれなくなるか、今からドキドキのパパなのです。
娘の部屋って、男親からしたら、だんだんと入ってはいけない聖域みたいなものになるらしく
なんとかそれを打破したいらしい。今からそれに必死なんですよ、パパは。
将来年に一度になったとしても、娘の部屋に堂々と入れる瞬間がほしいのだそうだ(^^;)

私としてはお料理を娘の部屋まで運んだり、テーブルセッティングも大変だし、
今回はいいじゃん、とか思っても、パパは絶対に娘の部屋でやる!!と意気込むのでした。

ってことで、今年も無事娘の部屋でひな祭りをやったのでした。
(もちろん、お雛様のこのために娘の部屋に飾るのでした^^)



昨日のお料理

P1090210.jpg

定番散らし寿司。

五目寿司の上に、錦糸卵(ちょっと太いですが)、シソの葉、マグロの赤身、
きゅうり、わかめなどをのせました。

P1090213.jpg

これは家族みんな大好き!定番の鳥の唐揚げ。豆もやし、プチトマト&イタリアンパセリを添えて

唐揚げは、
しょうゆ、酒、ごま油、しょうがのすりおろし、鶏がらスープの素、昆布茶、塩コショウを入れて
手でモミモミしてしばらくおき、食べる直前に片栗粉でカラッと上げます。
(食べるまでに少し時間があるときは、片栗粉1:小麦粉1の割合で揚げるといいですよ。)

P1090211.jpg

これは大人のお酒のおつまみように作ったもの

ニンジンのバジル和え。
ニンジンを細切りにしてさっとゆで、市販のフレンチドレッシングに生バジルのみじん切りを
加えよくまぜたものをかけて混ぜ合わせ、仕上げにも生バジルを盛ります。

白菜の浅漬け
白菜をビニール袋にいれ、お塩、唐辛子の輪切り少々、ゆずの皮を入れてモミモミしたもの

あとはクリームチーズです。

これにお豆腐と三つ葉のお吸い物を付けて、おひな祭りディナー~
(ほんとは、ハマグリですが、甲殻類アレルギーの私がいるので、我が家はお豆腐で。。。)


こういう家族とのささやかな時間を大切にしていきたいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ banner_01.gif