P1090263.jpg
昨日の晩御飯
 新タマネギと春キャベツのあっさりトマトスープ コーンとチーズのサラダ
 冷やっこ、 ごはん


甲殻類アレルギーの上に、お魚もそんなに得意ではない私。

でも、お肉料理ばかりでは体に悪いし、若い頃みたいに、毎日お肉でOKって感じでもなくなってきたし・・・

そういうわけで、なるべくお肉を使わないメニューを週に何回か用意します。
昨日はベーコンを少々使ったものの、大豆メインのお料理にしました。



あっさりトマトスープの作り方(5~6人分くらい)

材料 

新タマネギ2個 春キャベツ1/4個 しいたけ3枚 ニンジン1/3本 なす1本 大根1/5本 
大豆の水煮1袋 ベーコン4枚 ホールトマト缶1個 コンソメ固形2個 ケチャップ大さじ3くらい
塩、黒こしょう適量

野菜は全部さいのめ切りにしておきます。

あくまで、あっさり・ヘルシーということにこだわったので、
本来、野菜はバターなどで炒める過程を踏むのですが、今回は油は一切使いません。

さいのめに切った野菜、ベーコン、大豆を大きめの鍋に全て入れて、水をカップ6~7程度、
コンソメ粉を2個入れて、一気に煮てしまいます。

あくがでてきたらすくい、野菜がだいたいやわらかくなったら、ホールトマトを汁ごと入れます。
ホールのトマトは、ざるの中で、スプーンで少しつぶすぐらいにし、
豪快に入れてしまってください。
このとき同時にトマトケチャップも入れます。

あとは中火より少し弱い火でコトコトにて(1時間くらいかな)、塩で味をしっかり調えて出来上がりです。
(水分をとばしながら煮たいので、蓋はしなくていいです。)

黒こしょうは、お鍋にいれてしまうのではなく、食べる直前にお皿の上にふりかけると
さっぱりしたスープのアクセントになるので、いいですよ^^

きざみパセリを彩りに飾って出来上がりです。

本当にあっさりしていて、新タマネギとキャベツの甘みがスープに行きわたった優しいお味です。
ニンジン嫌いの娘もこれはいつも食べる。

ごはんにも、パンにも合います。我が家は晩御飯としてはごはんと、
次の日の朝に、焼きたてのパンと一緒に頂きました^^朝食としても、胃に優しいのでおすすめ。


P1090287.jpg

今日、お花屋さんで、あんまりにラベンダー色の八重咲きストックが綺麗に切花として売っていたので
買ってきました~

やっぱりお花屋さんのお花は、自分で育てている花と違って、いろんな意味でとても綺麗です。

ほんのりいい香りが部屋に広がっています。。。

にほんブログ村 料理ブログへ banner_01.gif