P1090683.jpg


昨日の祝日の晩御飯は豚丼☆
どうしてもお休みの日は楽をしたくて丼ものに頼りがちな私。

豚丼は困ったときに頻繁に作るので、今回はちょっとひと工夫。

いつもの豚丼にアレンジを加えてみました。さっぱりと食べられる一品です^^


千切りキャベツを作って、市販のフレンチドレッシング白1に対してマヨネーズ2の割合で入れて、
よく混ぜ合わせておきます。コールスローのような感じですね。

豚肉は、今が旬の新タマネギと一緒に炒めて、
お水、昆布茶、お酒、みりん、しょう油で少し濃い目にお味付け。
最後にコクを出すという意味で、バターを少し加えておきます。

あとは、炊きたてのごはんの上に、和えた千切りキャベツをたっぷり、そしてお肉&たれをのせ
仕上げに葱の小口切りを。

食べるときに、レモンを全体に絞って食べます。


レモンのお味が全体を引き締めてくれて、マヨネーズでこってりじゃないか??と思いがちですが、
全然そんなことな~い♪
いつものオーソドックスな豚丼に飽きたときはお勧めなさっぱり丼です。


にほんブログ村 料理ブログへ  banner_01.gif

↑ ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願い致します♪