P1090731.jpg

今日は実家でホームパーティーがありました☆
写真のお料理は全部私の母が作ったもの。

P1090732.jpg

煮物は私が小さい頃から大好きなお味です^^

P1090734.jpg

ローストビーフ、かなり美味♪

他、鳥のからあげやまぐろのにぎりも母が作ったものです。



母は、お料理が昔から大好き。といっても、今は昔ほど凝ったお料理はしなくなりましたが、
私が小さいころは、絶対にレトルトや冷凍食品は使わない主義。
パンも、ケーキも、何でもかんでもとにかく全部手作りで、それが当たり前のように育ってきた私です。

私は幼稚園のころから、キッチンに立つ母の姿をいつも追いかけて、
手元をじーーーーーっと眺めながら、お料理のイメージとテクニックを頭で膨らめる毎日でした。
父のおつまみ作りのテクは小学校低学年にして、すでに頭の中に完成していたと思います。

そんな私の料理好きを早く見抜き、まだ幼い私に包丁の使い方を教えてくれました。
それ以来いろいろなレシピを私に伝えてきてくれたのであります。
小学校時代は、宿題っていうより料理するところをを見たい!!
読書するなら料理本!・・・そんな感じでした。


学校から帰るとパンのいい匂いがしていたり、お芋をふかす匂いがしていたり、
ほろ苦いコーヒーゼリーの香りが漂っていたり・・・
いつも家庭に料理が溢れている環境で育ってきたなぁと、今つくづく思います。
手作り料理が当たり前の環境にいたというのかな。。。

今思えば、とっても有難いですね・・・。
それが当たり前だと思ってきてしまったけれど、今自分が主婦をやってみると
よく毎日あれだけまめにお料理をしていたもんだと関心します。

やっぱり私はレトルトに頼ってしまうこともあるし・・・。
母みたいに完全に手作りってなかなか大変。

だからこそ、いろいろな知識を私に与えてくれたこと、私をお料理好きに育ててくれたこと、
とても感謝しています。

お母さん、ありがとう♪


P1090743.jpg

実家のシーズー(メス)です。・・・・もう15歳超えてます。
人間でいったら90歳代かな。私が10代後半から飼っているのです。
毛並みも、顔立ちも、もうピチピチとは言えないけれど、大事な家族。

もう、耳はほぼ聞こえません。目もほとんど見えない。歩くときはヨタヨタしてます。
はじめは私より年下だったのに、すっかり年上になってしまいました。
それでも、これからも元気で長生きしておくれ~

にほんブログ村 料理ブログへ  banner_01.gif

↑ ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願い致します♪