やっぱり麺類はランチの王道!
特にうどん大好きの娘と私にとってはかかせないランチアイテムです。

でも、普通のおだしで頂くうどんばかりでは飽きてしまう。。。ということで、
お勧めの変わりうどんを2つ紹介します。

P1090103.jpg


上は、「焼きうどん」。

全然、普通?・・・・・・・・・・いえいえ、この焼きうどんは「酢醤油&ラー油」で頂く焼きうどんなのです。

みなさんは、いつもソース味ですか?それともしょう油??
そんなあなたも騙されたと思って、この酢醤油&ラー油焼きうどん、ぜひお試し下さい。

用意する材料は

袋うどん(お好みでどんなものでも☆)、白菜、しいたけ、ニンジン、豚肉(あれば)、おあげ、
きくらげ(あれば)、にんにく、しょうが、

・・・・う~ん、お野菜は白菜をはずさなければなんでもOK。でも、なければキャベツでもいいんです。
お肉類も、うちはランチで頂くときは、お肉の変わりにハム、とか使っちゃいます。
きくらげもお勧めですが、なければ省いて大丈夫。
にんにく、しょうがだけは絶対にはずさないで下さいネ。

調理するときに必要な調味料が、昆布茶、又は中華だし、ごま油、塩コショウ、
トッピングに青シソやねぎ、のり、紅しょうがなどなど・・・。


フライパンにごま油をたっぷりといれて、にんにく、しょうがを切ったものを炒め香りをだします。
お肉、お野菜などの具材を入れ、よく炒めます。

さっと水でほぐしたうどん、またはレンジでチンしたうどんを投入し、少しごま油を足して、
全体に油を回します。

そこに、昆布茶、中華だし、塩コショウをいれ、味を調えてください。
昆布茶、中華だし多めが美味しいです。
(卓上で酢醤油&ラー油を入れますので、塩コショウは控えめでも大丈夫です。)

あとは薬味、のりなどをトッピングして、卓上へ。

卓上で、各自、餃子のタレのような感覚で、酢醤油、ラー油を回しかけるわけです。
酢、たっぷりがかなりおいしい☆混ぜ混ぜして召し上がれ~って感じです。

子供はラー油なしでいいですよ。それでもかなりおいしいです。

いつもの焼きうどんに飽きたとき、ぜひお試し下さい。


これは、私の母の味です。・・・・子供の頃からこれで育っていたので、
実は「焼きうどん」というのが、ソースとか、しょう油味があると知ったときに逆に驚いた程です。
私にとっては、王道の焼きうどんの味のほうが、刺激的だったりして~

もう一品
P1090259.jpg

これは和風なカレーうどんです。

いつものうどんのおつゆを作って、カレー粉を+しただけ。
カレールーをかけるうどんよりも、かなりさっぱりとしていて、たくさん食べられちゃいます。

ポイントは、実は具にあります。

この和風なカレーうどんに一番合うお野菜が大根!!!
しかもうどんと同じような大きさに千切りした大根です。
うどんの食感と、この大根の食感&お味がかなり合うんです。
一緒にお口までどんどん運んでください。

他、白葱、しいたけも入れています。薬味には三つ葉。

ランチということで、お肉類などは入れていませんが、豚バラ肉などが相性がいいですよ。

汗をかきながら食べるのがまたいい!!

何か、うどんに変化を、なんて思ったら、お試し下さいネ。




話はがらりと変わるけど、昨日の「薔薇のない花屋」の最終回見ましたか?
(SMAP大好きな私にとってはかかせないドラマでした☆)

その中の最後のお花屋さんのセリフ



「それでも、人生はすばらしい。。。」



大変いい言葉だと思いました。

「それでも」という言葉がつくだけで、その人生の重みや苦難などが全て語られていて、
・・・でも、でも、人生は素晴らしいんだよって・・・。

しんごが演じたお花屋さんだからこそ言える深い言葉だなぁって思いました。

人は誰でも人生にいろいろなことが起こります。平坦な人生なんかそうそうないと思う。
でも、人生は素晴らしいんだと思える「今」があることが
生きていく上で大切なことなんだなぁって、つくづく思います。

皆さんも、ずっと昔でも、ずっと先でもなく「今」を大切に・・・。私も「今」を大事に生きていきたいです^^

にほんブログ村 料理ブログへ  banner_01.gif

↑ ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願い致します♪