P1100104.jpg

P1100107.jpg


週末、冷蔵庫に何もなくなってくると登場しがちなパスタ類。
本日はカルボナーラにしました。作り方はこちら

あとは、ルクルーゼのハート型の器にサラダを盛り付けて。。。

娘にはこの黒コショウはちょっときついので、(コショウが大嫌いな娘ちゃん。)
はじめに取り分けてホワイトペッパーを風味程度に入れています。
(見た目、黒のツブツブが見えないのが娘にとっては重要!!)

どうしても、カルボナーラはコショウの風味がないとまが抜けた感じになるのかなぁなんて思って。
一応、コショウ苦手な娘も、「おいしい」と食べていたので良かったです。


4月から娘も小学2年生。時間が経つのが早いこと。早いこと。
このままいくとあっという間に、中学生、高校生になって、どんどん手元を離れていっちゃうんだろうなぁ。
コショウが苦手なんていっているうちが花ですよね~。
今に反抗期がどーんとくるかと思うと、なかなか母業もやりがいがあるってもんです。

今日お風呂の中で、ふとしたことから、娘に「衣食住」という言葉を教えました。
(お風呂って、けっこう普段しない話が出来たりしませんか?)

人間、衣食住が満たされているということがどれだけ有難いか、そして幸せなことか、ということです。
特に「食」は本当に大切だと私は思っているので、娘にチャンスを見つけては、
「食」のいろいろな面を伝えていけたらなぁって思っています。

スーパーに行った時に食材について教えたりなどもしていますが、
この前キャベツを切っている私に、

「今日はレタスを使うんだね~」と娘の一言。

う~ん、まだまだ先は遠いなぁ。

しかも、衣食住の話をさんざんしたあと、娘は。。。

「ママ、衣食住って本当に大切なんだね。
でも、でも、私・・・・・・・・・・・・・・・・+おもちゃがないと駄目かも。」

と真剣な眼差しで言いました(苦笑)

その子供らしさ、私の癒しです♪

にほんブログ村 料理ブログへ  banner_01.gif

↑ ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願い致します♪