P1100272.jpg

昨日の午後から、おばあちゃんのおうちにお泊りに行った娘。
(おばあちゃんの家は、うちから歩いて10分くらいのところです☆)

夕飯は久々に主人との「ふたりごはん」になりました。
外に食べにいこうとも思ったんだけど、せっかくだから二人の大好物のハンバーグを作ることに。
でも、私のハンバーグ、誰より大好きなのは娘なんですよね~。

これ、ばれちゃったら、怒られると思います(笑)

だって、娘が泊まりに行く日の朝、娘がパパにお願いをしているではありませんか。


「パパ、今日はう~んと遅く帰ってきてね。
残業してきていいよ。ご飯も外ですませてきていいよ。」
と!


パパが遅ければ、私の手料理を囲んだ楽しい家族団らんがなくなると思っているのです。

そして、今度は振り向いて私に一言。


「ママはねぇ、一人の夕飯になるだろうから、うどんあたりでも食べておいてね!」


・・・うどんはそんなにランクが低いのかい??君の大好物なのに。
きっと、ささっといつもできるから、手が込んでいないという小2なりの判断なのだろう。

自分がいない間に、楽しいこと、おいしいご飯は許せないらしい。
自分はおばちゃんの家で楽しんでくるのに、私たちにはおとなしくしていろと言うのですよ~。
う~ん、勝手な勝手な娘ちゃんです。



・・・・そんな約束、守れませ~ん(笑)
ってことで、やっぱり私も夫も大好物のハンバーグにしてみたわけです。

P1100262.jpg

ハンバーグは娘がいないということで、大人風にいつもよりスパイスを聞かせてみました。
ナツメグたっぷり、ローレル少々、黒コショウたっぷりです。
中には、よく数個100円前後で売っているクリームチーズ風味のプロセスチーズがあったので、
それを丸々いれて、高さを出し、ま~ん丸に。デミ風ソースをかけて。

付け合せは、じゃがいも、エリンギ、なすのソテー、そしてブロッコリー。
海草のサラダに、デカデカクルトンを浮かべたコーン入りコンソメスープも一緒に。

ハンバーグの中はこ~んな感じ。

P1100275.jpg

チーズはとろけるものではないので、形はとどめたまま、
モッチモチの状態でとってもおいしかったです。




一口食べると、電話の音が・・・・・・・。
(うう、ナイスタイミング!!いや、違う、バッドタイミングだ!)




「もしもし、ママ~??私だけど。」と娘から。

やっぱり!(母さん、受話器とる前に娘だって直感があったのだよ。)

「ねぇ、ママ、そろそろご飯でしょう?何食べてるの?パパ帰っているの??」

うううう、娘からのチェックが入ろうとしているではないかぁ~。


反応を楽しむため、あえて、

「パパも早く帰ってきて、

今ふたりでハンバーグご飯食べているよ」
←事実のこと

と言ってみました。


電話の向こうで恐らく、


がぁあぁぁぁぁああああ~~~ん


とした娘。がっくりオーラが受話器を通じで渦巻いて押し寄せてくるではありませんかぁ~!!

まずい、と瞬間思った私は

「うそだよ~、パパは遅いし、ママは一人で淋しくうどんすすってるよ(涙)」←嘘のこと
と慌てて言っておきました。


「は~(安堵のため息)、良かったぁ」


何が良かったんじゃ~い!母さんが一人で淋しくしている様子、
・・・一人で、うどんをすすっているであろうその姿がそんなに嬉しいんか~い!


残念だったな、娘よ(ニヤリ)。そんなに母さん甘くないぞ!


嘘も方便さ!!

は、は、は、は!(勝利の笑い)


親としての優しい大人気ない嘘なのでした~

にほんブログ村 料理ブログへ  banner_01.gif

↑ ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願い致します♪