P1100245.jpg


ちょっと晩酌風にと、和風テイストのもので簡単に出来るものを集めてワンディッシュにしてみました。
 
 しいたけに餃子のあんを詰めたもの
 P1100226.jpg

 この間作った餃子のあんを小分けにして冷凍してあったので、しいたけに詰め、
 じっくり焼き上げて、酒としょう油で風味付けしたものです。大葉と一緒に食べるとおいしい^^

 そら豆の塩茹で
 水菜、きゅうり、大根のサラダ
 じゃがいものささっと煮
 P1100230.jpg


 プチトマトのわさび醤油和え
 しし唐の甘辛炒め
 P1100228.jpg

 プチトマトは、ボールの中で昆布茶、わさび醤油で和えてしばらくおいておきます。
 ししとうは、丈串で穴をあけて、ごま油で一気にいため、
 しょう油、酒、みりん、一味唐辛子、白ゴマでしあげます。

以上6品盛りです。一つ一つはたいしたことはないものなんだけれど、
こうやって持ってみると、何だか気分も盛り上がります☆

これに、ブリの照り焼きを付けました。
P1100237.jpg

やっぱり日本酒ですかねぇ~ わくわく☆



・・・・・・・・・・そういえば私、日本酒、飲めないんだった!(おいおい)



そうだ、やっぱり大好きな梅酒にしよう♪わくわく☆
でも、はじめはやっぱりビールかな♪わくわく☆どきどき☆
早く夫が帰ってこないかしら~。一緒に居酒屋気分味いた~い^^



そこに一本の電話が・・・・。

夫からです。


「今日ねぇ、残業になっちゃったから、先に食事食べちゃってて~。」




がぁぁぁああああ~~~ん(撃沈)




さっきまでのわくわくが恥ずかしくなりました。
さっきまでのどきどきがむなしくなりました。



娘よ、これは天罰かい?昨日、ハンバーグこっそり食べたから怒っているのかい?
お空に念じてしまったのかい?


分かったよ、母さん、母として、人として、その天罰受け入れるよ。



梅酒はあきらめ、ビールもあきらめ、普通に茶碗にごはんを盛り、
そうだぁ、今日は飲む気まんまんだったから、お味噌汁も作ってなかったなぁ~。
仕方がない。
一人でこの晩酌にもってこいのプレートをご飯のお供につっついて、淋しく食べたのでした~。

にほんブログ村 料理ブログへ  banner_01.gif

↑ ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願い致します♪