P1100370.jpg

週末、知り合いからとっても新鮮な釜あげしらすと桜えびを頂きました。
写真のように、熱々のご飯のうえにそれぞれを半々で盛って、
ねぎ+しょうがをのせ、おしょう油をかけて頂くこのどんぶり、

「駿河丼」というのだそうです。

昨日の夕食として頂きました・・・・・・・・・。



といっても、私は甲殻類のアレルギーがあり、食べられないので旦那様のお腹へ~~。


「う~ん、超絶品だぁ~~」


と言いながら、わしわし食べる夫。。。

このときばかりは、少し甲殻類アレルギーを恨んだ私です。
えびが苦手な私でも、桜えびはなんとなくおいしそうに見える^^

でも、口から桜えびのひげを何本も出している夫の姿には、ちょっと引きました(^^;)

他にこんなものも頂きました。
P1100378.jpg

これ、ちょっとわかりにくいんですけど、大きさはカタクチイワシくらいあるかな。
煮干のような大きさ。
でも、釜あげのしらすなんです!!


で、で、でかっっっ!!


こちらはシンプルに刻み大葉をのせておしょう油で頂きました。
骨っぽさも全くなく、味はしらす。

とっても新鮮なお味でした^^


春の素材がいろいろ出回ってきましたねぇ~。
たけのこなど、お野菜が多い中、
こういったしらすや桜えびも春の到来を教えてくれる素敵な食材ですよ。
(えび、食べられない私が言うのもなんですが・・・。)

機会がありましたら、簡単で絶品(だそう)ですので、ぜひ作ってみてください♪

↓ ランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログへ  banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆これからもよろしくお願い致します。