grice-a.jpg

炊き込みご飯は私の大好物の一つ!事あるごとに登場します。
ごはん一つで栄養がとれるというのも、主婦にとってはお助けメニューですよね。

私は、ちょいとおかずが淋しいとき、冷蔵庫がこれでもかってくらい何でもないとき、
食卓の雰囲気をごまかすためにも利用します(笑)
野菜なら、なんとか野菜室にあるし、お肉なくてもなんとかなるでしょう?

なんせ、ご飯がメインになるから、行き詰ったらこれです(笑)
この日は、ごぼうとれんこんをたっぷりと入れた炊き込みご飯を炊きました。

grice1a.jpg


【材料】
お米・・・・・・・・・・・・2合     お酒・みりん・しょう油・・・・・・・各大さじ1と1/2
昆布茶・・・・・・・・・・小さじ1程

ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本 れんこん・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
ニンジン・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本 しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
おあげ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚

分量以外に昆布茶、塩少々

【作り方】
①お米をといで水を切っておきます。
 ニンジン、しいたけ、ごぼう、おあげは細かい千切りに、
 れんこんは薄いいちょう切りにしておきます。
 切ったごぼうとれんこんは酢水につけ、あく抜きしておきます。

②炊飯器にといだお米をいれ、水+分量の調味料で丁度2合のラインまでにします。
 この時、昆布茶も小さじ1杯程入れ、軽く混ぜ合わせます。

③①で切ったニンジン、しいたけ、おあげをまずその上に入れます。
 酢水に付けておいてたれんこんとごぼうは水で洗い、よく水気をきってその上に。

④上に一杯になったレンコンとごぼう全体に、
 分量以外の少々の昆布茶とお塩を全体にうっすら振りかけます。

⑤あとはスイッチポンで炊き上がるのを待てばOK。

今回はごぼうの風味を楽しむため、タンパク源はおあげだけにしました。
おあげの油がほどよくご飯全体にコクをだしてくれ、かつ主張はせず、とても優しい味になります。
また、昆布茶が全体をまろやかな味わいにしてくれますよ♪


この日は他に、あじの開き、冷奴、しらす、新じゃがとタマネギの味噌汁、
そして、なるとときのこ類のピリから炒めを作りました。↓ こちら。

grice-s.jpg

これはただ単に、使いかけなるとが半分くらい冷蔵庫に余っていて、
もうそろそろまずいなって雰囲気バリバリだので
エリンギ(千切り)、えのき、冷凍グリーンピースと一緒に炒めてあげました。

味付けはごま油、酒、みりん、しょう油(だいたい全部同量)、ごま、そして炒め上がりに
たっぷりの「ラー油」を全体に回し入れてピリ辛にします。

ちくわ、さつまあげ、はんぺんなど他の練り製品でも代用できると思いますので、
困った時の一品にいかがですか?
ごはんにもおつまみにもなりますよ~

子供用はラー油を入れる前に取り分けてしまうといいです^^



なると・・・けっこう我が家では使う食材かも。
私、練り製品はそんなに好きではないのですが、なるとはなんとなく好きです。
(石原よしずみみたい??)

だって、白地にピンクのうずまきって・・・!!食材のくせにおかしい(笑)
でも、そのお色目になんとなく引かれて、スーパーで何となくかごに入れる私。
味も他の練り製品より淡白で食べやすいし。
何つくろうってわけじゃないのに、何となく買うのが癖になっている・・・。

以外に合うのが、お味噌汁ですよ!!ちょっと彩りに、なんて思って入れると、
けっこうメインばりにうまかったりします。
大根と一緒におだしで煮てもおいしいです。

もしなるとに振り向いたことがない方がいたら、ちょっと振り向いてあげてくださいな(笑)
けっこう、いける奴でっせ~。

↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログへ  banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆