teba.jpg

この日の献立は、
手羽先と里芋のテリテリ煮。(コラーゲンたっぷりです☆)
春キャベツのシンプル和え物を中心にした、野菜のワンプレート。
でっかいお皿2枚にそれぞれ盛り付け、あとはごはんと、しいたけ&わかめの澄し汁を付けて。

【材料】 3~4人分くらい

里芋・・・・・・・・・・・1袋(500gくらい)
           大き目のもの5~6個くらいかな
手羽先・・・・・・・・・12本程(この辺りの数もアバウトでいいです。)
白葱・・・・・・・・・・・1本         しょうが・・・・・・・・・・1かけ

水・・・・・・・・・・・・・カップ1と1/2程  昆布茶・・・・・・・・・・小さじ2
しょう油・・・・・・・・・80cc        酒・・・・・・・・・・・・・・80cc
みりん・・・・・・・・・・50cc        砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2

【作り方】

①里芋は皮をむいて、大きければ縦半分に切り、下湯でします。
 里芋は大きいものを選んだほうが、ほくほく感が増しておいしいです。
 下湯でといっても、ぬめりをとる程度で、完全にやわらかくしなくてもOK.

②手羽先は、一つ一つフォークで穴を開けておきます。
 白葱は5cnほどのぶつ切りに、しょうがはスライス切りにしておきます。
 白葱は食べるためではなく、風味付けのために入れるものなので、
 一皮向いて、緑の方まで全部切ってしまって構いません。

③大きいフライパンに全ての材料を豪快に入れてしまいます。
 ※写真は、間違えて鍋に入れてしまいましたが、あとで慌ててフライパンに替えました(笑)
   照りをつけるために最後にフライパンを振るので、
   底が丸い中華なべのようなフライパンを使うことをお勧めします。

  ↓こんな感じ(あくまでフライパンでお願いしま~す。)ドジな私です。
 P1100402.jpg

なべ底に先ず半分の葱としょうが、その上に手羽先を敷き詰め、その上に茹でた里芋
さらに、のこりの葱としょうがを置き、水を含めた調味料全てを最初から入れてしまってください。
(上にある緑っぽい粉が噂の「昆布茶」よ)

④火をつけます。煮たつまで一気に強火。ブクブクしてきたら、全体を少し混ぜて
 調味料をなじませます。そしたら強めの中火くらいの火加減で落し蓋をして煮込みます。
 (もともと、材料に比べて水分量はとても少ないですので、火から離れないように)

 ↓こんな感じになります。(落としぶたをとったところ。)
 P1100404.jpg
 
 ほら、フライパンに変わってるでしょう?
 途中で気が付いて慌ててチェンジした私です(苦笑)

 フライパンに合う落し蓋がない場合は、アルミホイルに穴を開けて、全体を覆うように
 かぶせてみて下さいネ。一気に手羽に火を通したいので、落し蓋は必ずして下さい。

⑤10分~15分くらい(目安)煮込んでいると、里芋のトロトロがでてきて、こんな感じに。
  砂糖も入れているので、泡もかなりこまかくなってきます。
 P1100405.jpg

さぁ、こうなってきたら、フライパンの振り時!!せっかくの里芋は煮崩さないように
大きく大きくフライパンを数回振って、残りの煮汁と、里芋のトロトロが全体に絡むようにします。
何回か振って、いい艶感がでてきたら、出来上がりです^^
白葱としょうがは、ここでお疲れ様~といって、のぞいて下さい。

teba2.jpg

味付けが濃いように思うかもしれませんが、短時間で仕上げること、
里芋と手羽の中身には完全に味がしみこまないことを考えると、丁度良いハーモニーになります。
おつまみなんかにも最適ですよ。

手羽の皮のプルプルが、もうコラーゲンたっぷりといった感じで、女性にも嬉しい1品。

男性は、お酒のお供に、女性は美容のために、ぜひお試し下さい。

サラダのプレートは・・・・

teba3.jpg

トマト、きゅうり、あとはレンコンチップス。これは片栗粉に昆布茶を混ぜてカリッとあげたものです。
あとは、春キャベツのシンプル和え。これがまたお勧めなんですが、
キャベツをざく切りにして、ほんのさっと湯がき、ごま油とお塩で和えただけのもの。
こんなにシンプルなのに、かなりおいしい^^
お塩など、おいしいこだわりのお塩を使うと、さらにキャベツの甘みがましておいしく食べられます。
我が家は鎌倉から取り寄せているお塩を使いました。
これまたおつまみにもなりますよ。食べ始めると止まらない感じです。

ぜひ、お試し下さい♪



この頃、Wii スポーツに家族ではまっています。
家族といっても、うちの実家まで巻き込んではまっています。
週末の夜は実家で、体力測定に、対戦、トレーニングに皆であけくれ、
ボーリングで盛り上がっています。



痛いです。



腕、足、背中・・・。



き、き、筋肉痛~


と、と、年かな。。。(笑)



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログへ  banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆