che-ca1.jpg


昨日の記事でもちょこっと触れたんだけど、雨の週末にチーズケーキを焼きました。
チーズケーキっていろいろな種類がありますよね^^
濃厚なレアチーズも間違いなくおいしいんだけど、
今回はスフレタイプのチーズケーキを焼きました。

作り方は、超簡単ってわけでないけれど、難易度が高いわけでもないです。
メレンゲのあわ立て、そして混ぜ込みさえ出来れば、上手に焼けると思いますよ♪
レアチーズに比べたら軽めですが、
レアチーズにはないしっとり感とふんわり感のハーモニー、そして独特のまろやかさも味わえます。

【材料】 18cmのスポンジ型1個分

クリームチーズ・・・・・・・・・・250g (フィラデルフィアのクリームチーズを使いました。)
無塩バター・・・・・・・・・・・・・・60g    薄力粉・・・・・・・・・・・・・・30g  
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g    レモン果汁・・・・・・・・・・・小さじ1
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個分   卵白・・・・・・・・・・・・・・・・3個分
メレンゲ用砂糖・・・・・・・・・・20g  

【作り方】

まずクリームチーズ、バターは室温にもどし、ケーキ型にはパラフィン紙を、
粉類はふるっておき、オーブンは160度に予熱をしはじめます。

①クリームチーズをボールに入れ、ボールに湯せんをあてながら、
やわらかくクリーム状になるまで泡だて器で混ぜ合わせます。(ちょっと力がいりますね。)
※湯せんはある程度チーズが柔らかくなったらはずして下さい。

P1100621.jpg


②次に室温にもどして柔らかくなったバターを加え、さらに混ぜ合わせます。

P1100623.jpg

バターを加えると、少し柔らか味がアップします。

③そこに、40gの砂糖を入れてさらにかき混ぜ、
次に卵黄を一つずついれて、その都度よく混ぜ合わせていきます。
卵黄3つ混ぜ合わせたら、レモン果汁を入れて、また混ぜ合わせます。

P1100626.jpg

もう生地はやわらかいですね~

④次にふるった小麦粉を③にいれ、ざっくりと混ぜ合わせます。

P1100628.jpg


⑤メレンゲを作ります。
卵白3つをさっとあわ立て、途中メレンゲ用にとっておいた砂糖も加え、しかりと泡立てます。
つのがピンとたち、ボールをひっくり返しても落ちてこないくらいまであわ立てて下さい。

P1100629.jpg

メレンゲは電動ミキサーであわ立てれば数分で出来るので、あわ立てすぎには注意です。

⑥メレンゲの1/3だけを、さっき作ったクリームチーズの生地のほうに入れ、
なじませるように混ぜ合わせます。
この1/3のメレンゲはしっかり目に混ぜ込んでしまってかまいません。
そして残りのメレンゲを加え、こちらは泡をつぶさないように、ざっくりと混ぜ合わせます。

P1100631.jpg


⑦ざっくり混ぜたら、あとはすぐに型に流し込み、オーブンのプレートにのせます。
そのとき、プレートにお湯をそそいで下さい。7分目くらいまでかな。
要は蒸し焼きにするということです。

⑧160度に予熱完了したオーブンで30分~35、6分焼きます。
時間は、表面に焼き色が付いて、しっかり膨らんでいればOKという感じですので、
それぞれのオーブンによって多少時間を調節して下さい。私は36分くらい焼いてます。

⑨焼きあがったら、そっと型からはずし冷まします。冷めたらパラフィン紙を外し冷蔵庫へ。
とても壊れやすいケーキですので、型からはずすとき、紙をはずすときは気をつけて下さいネ^^


冷蔵庫で冷やして、切り分けると・・・・・

che-ca2.jpg


こ~んな風になります♪
粉砂糖をささっとふって、自家製ミントを飾れば出来上がり~

しっとり、そしてまろやか~、幸せなチーズケーキです♪


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、スフレタイプのチーズケーキもなかなか、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログへ  banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆