kro1.jpg

昨日の休日は、クロワッサン生地でチョコデニッシュパンを作りました。
クロワッサン生地は、パン生地の一次発酵が終わってから、
生地にバターを何度か織り込んで仕上げます。

P1100658.jpg

P1100662.jpg

こんな感じで、手前1/3ほどを残してバターを塗り、塗っていないところから中に折りこんで
三つ折にし、また同じように伸ばして、バターを塗って、また三つ折にして・・・
っていう過程を3回繰り返しました。

暖かい今日この頃では、少し扱いづらい生地なので、この後ラップに包んで
冷蔵庫でよく冷やしてから、再び綿棒で伸ばして、12枚の四角い形に包丁でカットします。

その1枚1枚にミルクチョコレーを置いて挟むといった感じで成形は楽です。
私は四角に折ったものと、三角に折ったもの2種類作りました。
(合わせるところにはドリュウルを塗ります。)

P1100667.jpg

これは、成形したあと二次発酵を40分ほどすませ、上にドリュウル(卵+水)を塗って
グラニュー糖とアーモンドスライスでお化粧し、焼く寸前のもの。

この後、200度のオーブンで15分弱焼きました。

kro2.jpg

↑こちらは、四角くカットしたクロワッサン生地を、パタンと四角く折ったもの。
間に黒く見えているのが、とろ~り板チョコです。

kro3.jpg

↑ こちらは四角くカットした生地を、三角に折ったもの。
二次発酵をしていくうちに、形が崩れてきて、こんな感じになるのですが、
これがまたいい感じです。

kro4.jpg

焼きたてはサクサクなうえに、中のチョコがとろ~り!!香りもバターのいい香り~
夫と娘の争奪戦が始まりました。
1個食べて、夫と娘が幸せそうなお顔。。。「おいし~~~~。」と大絶賛を頂きました。

ふと、夫が

「どうせなら、このパン、天気もいいし庭で食べよう!!
・・・・そうだ、庭で食べるんだったら、この際バーべキュウをやろう。」と言い出す。



・・・・・はじまったぞ。



夫はねぇ、若かりし時からバーベキュー命の人なのですよ。真冬以外ならいつでもやる。
学生時代の友達が皆、バーベキューマニアだったから、もうその習性が付いているのでしょうね。
もう言い出したら聞かないので、急遽バーべキュウの支度!!

といっても、焼きたてのパンがあるから、買出しには行かず、家にあるものだけで
パパッと具財をお皿に並べることに。
白飯ないのに・・・(涙)ま、お酒飲むからいいかぁ~。

bbq1.jpg

ていうことで、何故か庭のテーブルにクロワッサンが並ぶ不思議なバーベキュウのはじまり~

bbq2.jpg

週初めだったので、わりと野菜は豊富にありました。
お肉をまく用のサンチュ、きゅうり、にんじん。
焼き野菜は、タマネギ、しいたけ、しめじ、なす、ピーマン、キャベツ、そしてたけのこ

bbq3.jpg

お肉は焼肉用にできるのが、豚のバラ肉しかなかったので、
これにえのきベーコン巻き、ポテトベーコン巻きを添えて、なんとなくごまかしました(笑)
牛なんか、冷蔵庫にはなかったのよ~~

P1100674.jpg

お肉とたけのこをサンチュに巻いて食べるのが一番おいしかった^^
豚とたけのこって、やっぱり相性いいのね(笑)
タレは市販のタレを使っています(バーベキュー男がいるのでいつでも常備!!)

パンはデザート感覚で頂いたっていう感じかな。

お酒も美味しくいただいて、ま、突然のバーベキューでしたが、おいしかったのでよしとしま~す。


バーベキュー男、またいつ「やろう!!」と言い出すかわからないゾ!!!
ゴールデンウィーク中なだけに!!
いつでも受けてたつぞ~~~(笑)


・・・・・だって、私もバーベキュー女だもん☆



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  デニッシュおいしそう、作ってみたい、私もバーベキュー女よ、いや、バーベキュー男だ!!
  なんて思っていただけたら、 ポチッと愛のクリック応援、ぜひぜひよろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログへ  banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆