udon1.jpg

初夏のような陽気が続く今日この頃、
昨日は冷やしぶっかけうどんを中心にした、和の食卓にしてみました。
冷たいうどんに、キンキンに冷やした自家製のおいがつおダシ醤油は最高です^^
(3人で2玉をわけ、筍ご飯も楽しんじゃいました^^)

udon2.jpg

うどんは規定の時間より少し長めに茹でたら、冷水にとり、
ぬめりをよく取るように流水でしごくように洗います。

この日のトッピングは、
大根おろし、わかめ、たたき梅、おろししょうが、ねぎ、絹さや と、さっぱりしたものをチョイス。

やっぱり決めてはかけつゆです!


【ぶっかけおいがつおダシ醤油の作り方】うどん2玉分

①小さい鍋に、水1カップ、しょう油50cc、みりん50ccを入れ、火にかけます。

②①が沸騰したら、そこに一握りのかつおぶしを一気に入れます。
少し火を落として3分ほど煮ます。

③②をこし器に通し、かつおぶしをとりのぞいたら、冷まします。
荒熱がとれたら冷蔵庫でよく冷やしてくださいね^^冷たくなったら出来上がり☆



これは、ぶっかけにするということで、
普通のめんつゆよりは濃い目の仕上がりになります。

市販の薄めるタイプの麺つゆを、
いつもより濃い目にわっても、もちろんぶっかけつゆにはなりますが、
たまには家庭でつくる麺つゆも風味豊かでいいものですよ^^
簡単ですから、ぜひお試しください☆

食べるときは、一気にうどんにかけて、具材ともよくかきまぜ合わせて、豪快に頂きます^^

・・・・うんまい☆

mini-a.jpg

豆あじのから揚げも作りました。下処理もいらないほど、本当にちっちゃいあじです。
塩、黒コショウたっぷり、そして昆布茶と片栗粉を混ぜ合わせた衣をつけて
高温の油でカリッカリになるまで揚げたものです。

カルシウムたっぷり!娘も大好物の一品です。
お魚嫌いな子供でも、これはスナック感覚でおやつのように食べられちゃいます。
黒コショウたっぷりだったけど、娘はがんがん食べてました(笑)
昆布茶がポイントになりますので、ぜひ片栗粉に混ぜて下さい。

下に敷いてあるのは、さらしタマネギと水菜です。
これはあとから、おかかとしょう油をかけて頂きました^^

tak-r.jpg


こちらはたけのこご飯。まだあるのですよ、たけのこ(苦笑)
全部使い切った頃に、いつも夫の職場の上司が再び山盛り持ってきます。
山を持っている上司で、そのまま掘らずにほ放っておくと、どんどん竹が増えて困るので
処理してほしいらしいのです。

筍処理もどうやら部下の仕事らしい・・・。部下の妻として頑張ります(笑)
おいしいからいいか~。でもねぇ。ほんとにお肌がねぇ。ブツブツになるのよ~。


・・・
うどんと、ご飯。両方炭水化物。突っ込む人いますかねぇ。
でも、ラーメンにご飯。。。
大阪ではお好み焼きにごはんでしょう?(これちょっと違うか)
私はなぜかそうめんにはおにぎりって感じだし・・・。
焼きそばにご飯も食べません??私、ありですよ。

きっと炭水化物&炭水化物っておいしいのよ!!(ってことで)



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、ぶっかけいいね~、炭水化物&炭水化物ありありよ~
 なんて思っていただけたら、  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆