sasi-t.jpg

今日は娘の遠足の日。天気が微妙だけど、どうだろう??延期かな。。。
とにかくその遠足をずっと楽しみにワクワクしていた娘。
昨日はそんな娘と遠足のお菓子をスーパーに買いに行きました。

普通、子供はさ、スーパー行ったらさ、お菓子の前でじーーーっと座ってさ、
これ買って!!これ食べたい!!なんっていう感じなんでしょうけど、

うちの娘、振り向いたらいないと思ってスーパーの中を探したら・・・・



マグロ売り場にいるわけです。



じーーーっとマグロを見つめて、ふと私に気が付くと、

「ママ、今日はお刺身にしようよ。これ買ってよ。これどうしても食べたいんだよ。
見て、この赤い色。おいしそう~~~。
私、これ食べたらさ、遠足、楽しく行けそうだから(ニコ~)」←子供スマイルビーム発信!!


我が家の娘はマグロのまえでごねるわけなのですよ。
ま、マグロなら夕飯の支度も楽になるし、ってことで、マグロは買うことに。
遠足のお菓子選びはパパッと終わって、マグロを大切に自分で持って帰った娘でした。

あんたぁ、将来はどんな娘っ子になるんだい??
母さん少し不安だよ。


ってことで、昨日の夕飯はマグロ!!!

sasi-t3.jpg

娘がほれ込んだマグロは、確かに赤々としておいしそう。
付け合せに、大根、水菜、きゅうりを切って和えたもの、海草サラダをつけました。

これだけではなんなので、

sasi-t2.jpg

ちょこっずつ盛ったプレートを作ってみました。

ちくわに梅&ごまを一緒にたたいたものを入れたもの
たけのことインゲンのバター醤油ソテー
トマトのクリームチーズ&バジルのせ(オリーブオイル、塩コショウで頂きます。)

見事に、和物と洋物が混じっている(笑)
この場合、たけのこのバターソテーって洋風?和風?
ま、おいしかったのでどっちでもいいか^^

あとはお豆腐としいたけ・絹さやの澄まし汁にごはんです。全体的には和食ってところかな??



朝、娘は遠足にでかけていきました。といってもたぶん雨が降ってきて、
学校にいったら延期っていうことになるんじゃなかろうか・・・。

娘は昨日、こんな手紙を書いていました。



「かみさまへ

あした、はれにしてください。

わたし、えんそく、たのしみにしているからです。

でんわばんごうは、○○-○○○○です。」



・・・なぜ、最後に電話番号なんだ???連絡を待っているのかい??

神様に、その声届くといいね^^

ちなみにお弁当はこんな感じにしました。が・・・。
lu-box.jpg

この動物、「クマ」でいいよね。私は「クマ」のつもりで作ったんだけど。あってるよね。
でも、何か違うような。シロクマってことで、いいのよ!

入れたものは、ハート・星、クマ!!のおにぎり、
コーン入り、ホットケーキ(おにぎりの下に入っているやつ。)
肉団子(しいたけ、ねぎ入り)、たけのこのソテー
お野菜(トマト、ブロッコリー、サラダ菜)、りんごの甘煮  です。


久々にお弁当作ると、てんやわんやよ!!台所が(笑)



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  私もマグロマニアよ!娘ちゃんの気持ちわかるわ~、
  それから、お弁当のおにぎりは、絶対にクマっていったらクマよ!!

  なんて思っていただけたら、  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←今日は何位かな??
banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆