cur-na1.jpg

昨日はホームベーカリーを使って、ナンを作ってみました。
材料はHBについていた付属の本の通りです。

参考までに材料

 水・・・・・・・・・・・・・100ml      ヨーグルト・・・・・・・・・・70g
 強力粉・・・・・・・・・100g       薄力粉・・・・・・・・・・・・180g
 ベーキングパウダー・・・・・10g   重曹・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
 砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1      塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

HBに上記の分量を入れて生地をしこみ、生地ができあがったら6等分に分けて丸め
サラダ油を塗ったボードの上で、綿棒を使ってナンらしく形を作ります。

P1100680.jpg

あとはフライパンで、両面を中火で2~3分ほど焼くだけ~(油はしきません。)

cur-na2.jpg


なんだか、偏平足の人の足みたいになってますが(笑)それも愛嬌!!
もっとポコポコと膨らんだりしちゃうのかなぁなんて思ったんだけど、そうでもなかったなぁ。

そうそう、ドライカレーを存分に楽しむために、ミニライスもつけちゃいました^^
やっぱり、ご飯とカレーもはずせないでしょう?

ライスの上にはレーズンと刻みパセリを散らして。。。
それから、野菜にもドライカレーを付けたらおいしいんじゃないかと思って、
アスパラとナスのソテーも添えています。

dry-cu.jpg

簡単ドライカレーのレシピは以下の通りです^^

【材料】2~3人前

 牛豚合いびき肉・・・・・・250g       タマネギ・・・・・・・・・・・・1個
 しいたけ・・・・・・・・・・・・2枚        ニンジン・・・・・・・・・・・・1/2本
 水・・・・・・・・・・・・・・・・・文中にて     コンソメ粉・・・・・・・・・・・小さじ1
 カレー粉・・・・・・・・・・・・小さじ山盛り2  ローレル・・・・・・・・・・・・1枚
 中濃ソース・・・・・・・・・・大さじ2      ケチャップ・・・・・・・・・・・大さじ1
 バター・・・・・・・・・・・・・・15g        塩コショウ・・・・・・・・・・・適量

 カレー用のミックススパイス・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】

①野菜類は全てみじん切りにします。
 フライパンに油をしき、ローレルを入れて野菜類を投入。
 (最初にタマネギだけ入れて、しばらく単独で炒めるのがベストです。)
 甘みがでるまで中火程度でよーく炒めます。

②合いびき肉を入れます。強火にしてパラパラになるまでよく炒めます。

③水をひたひたより少し多いくらいで入れます。コンソメ粉もここで投入。
 煮立ってきてアクが出たらすくってください。

③アクがとれたら、カレー粉、ソース、ケチャップを入れ、
 火を強めの弱火にして煮詰めて生きます。
 水分がなくなってきたら、塩コショウで味をととのえ、カレー用のミックススパイスを入れます。
 最後にバターを入れて火を止め、溶けて全体にまわったら出来上がり~(簡単です。)

 ※カレー用のミックススパイスみたいなものが、スーパーに売っていると思います。
  カレーができあがってから卓上でもかけられるような、そういうスパイス。
  辛味系を補ってくれるスパイスです。
  子供向けの甘口カレーに、大人がかけて食べる用に売っていたりします。


あとはクレソンサラダをつけました。

kure-sala.jpg

サラダ菜を下に敷き詰め、たっぷりのクレソンを。そして後は生ハムとプチトマトです。
クレソンは、お肉のつけ合わせってイメージだけど、栄養価も高くてサラダにもお勧めの野菜^^
生ハムをくるっと巻いて食べると、おいしいですよ♪

cur-na3.jpg


ドライカレーをのせながら、こんな風に食べました^^
ナンはヨーグルトの酸味がほのかにあって、
ほどよい歯ごたえ、フカフカ感もあり、おいしかったです。
もちろんライスとドライカレーも堪能!!これまたミニサイズなので後をひく!!

楽しい週末、そしてゴールデンウィークスタートのお食事となりました♪
みなさんも、楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さいネ~


我が家は、近場攻めで!!(笑)



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  ナンカレーもいいわねぇ~おいしそうよ、これまたミニライスが付いているのもにくいわね~、
  なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←今日は何位かな?
banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆