child-day4.jpg


こちらの記事はこどもの日のディナー記事です。
(一本目の記事として、手作りかしわ餅を紹介していますので、ぜひご覧下さいネ♪)



そもそも、うちは女の子なので、5月の節句は関係ないのですが、



「こどもの日ってことはさぁ~、私もこどもだから、ごちそう作ってね^^」



と、いつものスマイルビームを娘が発信したので、
メロメロにやられた母さんは、なんとなくそれらしいディナーを作りましたヨ。

といっても、迫力あるカブトが飾ってあるわけでもないし、雰囲気が今ひとつ・・・ということで、
折り紙でカブトを作って、各自の取り皿に置いてみるという演出をしてみることに。

child-day1.jpg

あとは、お赤飯でもたいてみたら、ちょっと祝い事みたいなテーブルになるかなぁ~と思って
こんな食卓になりました^^

このお赤飯、すぐれもの!!

P1100725.jpg


↑こんな感じで、すでにセットされて売っているのです。無着色で、ちゃんと煮汁もはいっていて、
炊飯器にこの袋の中身と、水と、塩を入れて、普通にご飯を炊くようにスイッチおしたら、
はい、できあがり~!!

味は、本格的!ちゃ~んとしたお赤飯♪業務スーパーに売っています^^

child-day2.jpg


色艶も最高でしたよ^^

ほかは、おつまみプレートみたいなものに、かしわ餅の残り、
奥は娘の大好物の手羽元のから揚げです。

なんとなく、それらしく、こどもの日のディナーとなりました☆
「行事を家族で大事にする!!」という我が家の家訓、ちゃんと守れたかな(笑)


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、こんな簡単お赤飯なら家庭でもお気軽に作れるわね!!
  なんて思っていただけたら、  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←今日は何位かしら?
 banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆