kama.jpg

昨日は大きなマグロのカマを煮付けてみました。
中身に味がつきにくいので、濃い目に煮汁を煮詰め、白髪葱をお供にたれを付け付け食べます。

お魚好きの娘と夫は、仲良くカマをつついて会話も弾んでいたようです・・・

と言いたいところですが、

二人とも魚をほるのに真剣にで、無言!!!
白米を食べるのも忘れるほど、夢中ですみずみまでつついていた二人です。

shabu.jpg

豚しゃぶのサラダも作りました。
下に、水菜・きゅうり・ニンジンを混ぜたものを敷き詰め、その上に茹でた豚ロース肉を。
豚の上にはたっぷりの大葉の千切りをのせます。
お皿の外側にはトマトと、薄くいちょう切りにしたレモンを飾ります。

たれは、ごま油1:ポン酢3 にたたき梅を入れてよく混ぜたもの。

これを食べる直前に全体にまわしかけます。
あとは各自、柚子こしょうと白ゴマをお好みでトッピングして食べます。
梅としそのさっぱりテイストで、これからの季節にはいいですよ~

豚しゃぶを作ったときに出たゆで汁。。。豚のいいおダシがでているので、
そのまま中華スープにしました。
具は、たまご、えのき、しいたけ、砂糖さやなどを使って。

ゴールデンウィーク最終日を飾ったごはんたちでした~




ga-flo.jpg


休みも明けて、また普通の毎日にもどりますね~
我が家は朝から、キッチンのシンク下が水漏れをおこし、バタバタとしています(汗)
はやく、修理屋さん、来て~~~

家も、維持するのにはいろいろ大変です、が、
夫の夢だったマイホームだから、大事にしていかないとね!!

ちなみに、お風呂場のシャワーのところからも水が漏れてるっ!!
水回りが~~大変なダメージよ~~



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  魚のカマも渋くていいわね!!梅味の豚しゃぶもありよ、それから水漏れ、大変!! 
  なんて思っていただけたら、  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←今日は何位でしょう??
 banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆