lemo-p1.jpg

ハンバーグに目がないわたくしJUNA!!
子供の頃から本当に、大、大、大好きで、娘にもちゃんとその遺伝子が受け継がれています。

先日、なかよくしているブログお友達、
・・・お友達っていったら失礼ね、私のあこがれのお姉さまkyoko007さんのブログ
ハンバーグ食べ歩きの記事を読ませてもらったんですけど・・・

そこに、「スパイシーペッパーソース」で食べるハンバーグというものが紹介されていたのですよ。
もうねぇ、本当においしそうでねぇ、でもさ、写真だけだからさ、
何が入っているかよくわからないじゃない??

だから、自分で、勝手に想像して、黒コショウをメインにしてレモンの風味を加えた
「レモンペッパーソース」というものを作ってみたのですよ。
私黒コショウに本当に目がないのです!!

とっても、スパイシーで、でもあっさり☆
いつものハンバーグがまた違った味で頂けました。すんごい、おいしいかったわ~
(自分で言ってりゃ世話ないな~)

lemo-p2.jpg


「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪


ハンバーグは卵とつなぎのパン粉に入れる牛乳を少し多めにして、
いつもよりあえてフワフワに仕上げてみました。
また、おソースにケチャップを使わない分、あんの中にケチャップを小さじ1強入れました。
もちろん、ナツメグはたっぷり☆

「レモンペッパーソース」の作り方・・・・

本来ねぇ、私、分量って目分量なんです。「勘」でやってしまうので、下の分量がいいかどうか
ちょっと不明だけど、一応書いてみるわね。

二人分のソース

お水・・・・・・・・・・・・・50cc  (フライパンにジャバって感じで入れたからこのくらいかしら。)
白ワイン・・・・・・・・・・50cc  (たぶん、これもジャバって感じだからこのくらい。)
おしょう油・・・・・・・・・小さじ2 (ちょろちょろって感じだったわ。大さじ1じゃ多いとおもうのよ。)
バター・・・・・・・・・・・10gくらい (いつも食パンをつくるときより、ちょっと少ないからこのくらいよ。)
黒コショウ・・・・・・・・これはとにかくたっぷり。じゃかじゃか入れるの。
レモンの絞り汁・・・・・・・・   これが一番が難しいわ。レモンを半分に切ったもので
                  2回くらい、ぎゅーっと絞った感じなの。大さじ1~2ってところ??
水溶き片栗粉・・・・・少々よ

必ず、ハンバーグを焼いたあとのフライパンでソースをつくることがポイントです。
その祭、多すぎる油分や、焼きカスなどは、キレイに取り除いてからにして下さいね。


とにかく、上の分量(水溶き片栗粉以外)をフライパンに入れて、ブクブクとしたら、
片栗粉で本当に軽くトロミをつければ出来上がりです。

レモンの酸味とコショウの相性、最高ですよ^^

上には飾りとしてレモンの輪切りスライスとイタリアンパセリをのせています。

lemo-p3.jpg


おソースをたっぷりつけて、いっただっきま~す☆

う~ん、おいしい☆(また言ってるよ)

・・・娘はさすがにこのおソースは無理なので、ケチャップ&ソース&バターで仕上げました。


いつものハンバーグとはちょっと目先を変えたいとき、かなりおすすめですよ。
ほんのりおしょう油ベースのハンバーグもなかなかの美味!!


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、レモンペッパーソース、絶対にいけるわ~
  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←今日は何位かしら?みなさんの愛の応援、待ってるわ~
 banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆