uzumaki1.jpg


昨日は、レーズンとくるみがたっぷりはいったうずまきパンを作りました♪

パン生地は、卵、牛乳、三温糖を使い、バター多め(60g)の配分で、
HBで捏ね+第1次発酵まで済ませます。

発酵がおわったら、ラップをかぶせて20分ほど休ませてから、成形にはいります。

uzumaki-d1.jpg


成形っていっても・・・・・
パン生地を平らに四角っぽく伸ばして、レーズンと袋の中で軽く砕いたくるみをパラパラとまき
くるくる~とまるめるだけ。。。
成形が苦手な私には、このくらいがちょうど良い^^

あとは、適当な大きさに輪切りにしていくだけです。
輪切りにしたあと、巻き終わりに溶き卵を塗って、くっつけるのも忘れないようにしないと。。。

はしっこはちょっと小さくなっちゃうけど、だいたい10等分にしました。

あとは、オーブンで第二次発酵。だいたい40分くらい。

uzumaki-d2.jpg

左が、発酵前で、右が、40分発酵したあとです。
発酵がおわった時点で、上に溶き卵+水を塗り、グラニュー糖をまぶしました。

あとは180度に予熱したオーブンで15分くらい(目安)焼きます。
(上に焼き色がついたら出来上がりよ。)



uzumaki2.jpg


焼きあがったのがちょうどお昼だったから、カフェ風に盛り付けてランチとして頂きました。
(今日も「風」ってつけちゃったわ~。だって、うち、カフェじゃないから。。。)

卵スープと、ちょっとしたサラダ、ウィンナーを盛り付けて。。。
どう?こういうのカフェ風って言わない?
っていうか、どうにもこうにも、私はこんな感じのお皿の全体的な雰囲気、大好きなんです♡


uzumaki3.jpg

パンは、レーズンの甘酸っぱさと、くるみの食感がとってもいい感じ☆
私は熱々のパンにバターをつけて頂きましたよ^^もちろんそのままでもおいしい!




uzumaki4.jpg


せっかくのパンダから・・・ちょっと変換がおかしいわ。。。
せっかくのパンだから、(これ正しいわね。)固くならないうちに、夜もカフェ風の延長よ♡
私はしつこいの・・・。

夜は軽くトーストして頂きました。

おかずは

豚ロース肉のチーズ挟み香草パン粉焼き(あら、ネイミングが長いわね。)

薄切りロース肉2枚の間にチーズを挟んでから、両面に塩コショウをし、小麦粉、卵、
ローズマリーとパセリを混ぜたパン粉をつけて、フライパンで少し多めの油で焼きました。
食べる時はレモン汁とおしょう油少々で頂きます。

添え物はカリフラワーとプチトマトのドレッシング和え
ドレッシングは、オリーブオイル、酢、砂糖、塩、昆布茶、ホワイトペッパーで作っています。

奥には見えないけど、アスパラとインゲンのソテーが隠れてます。
中央にはどっさりクレソン。(クレソン、私、大好きなのよ~)

あとは、オニオンスープを付けました^^


カフェ風三昧な一日も、悪くないですね^^


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  うずまきパンって成形が楽そうでいいわね、カフェ風ご飯大好き!!  
なんて思っていただけたら、  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←今日はどんだけ~!?
 banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆

2食、パンが続くと、白米が恋しいわ~やっぱり日本人ね。。。