pote-koro1.jpg

昨日は手作りのまんまるコロッケ~☆
私の得意料理の一つです^^
(他は納豆と、ごはんに味噌汁・・・白菜・おあげ・わかめ。)

私はお料理大好きですが、わりと冒険はしないたち。。。
こんな定番が食卓に並ぶことが多いです。

写真を見て、向かい側のお皿のコロッケ、多すぎない??と気が付いたあなたは、
きっと「ウォーリーを探せ」が得意なひとね。。。今風でいうと「ミッケ」の本かしら。
あれは、大食らいの夫のお皿です(苦笑)
彼のお皿はいつも、盛り付けも、へったくれもなくなちゃうのよね・・・。
はじめは5個揚げてくれ~と懇願されたけど、この1個けっこう大きいのね、
だから、頼むから4個にしてくれって、わけのわからない交渉をしたの。。。
結果、4個盛りよ(笑)


コロッケ、手間がかかるので、作るときは一気につくって、冷凍保存用も作ってしまいます。

【材料】 大きさにもよりますが、15個分くらいかな

じゃがいも・・・2袋(約1kg)  
牛豚合びき肉・・・250~300g
タマネギ・・・大1個      
にんじん・・・1/3本
しいたけ・・・3枚      
卵・・・1個

コンソメ粉・・・小さじ1ほど    
塩、黒コショウ・・・適量

衣用溶き卵、小麦粉、パン粉・・・適量

【作り方】
①たっぷりのお湯でじゃがいもをゆでましょう。
 お湯を捨てたとき、少しあぶって粉ふきにするのがポイントです。(水分は完全にきります。)
 あとは、マッシュにします。多少おいもの形が残るくらいがおいしい♪

P1100907.jpg


②みじん切りにした野菜とひき肉をよく炒めます。

P1100909.jpg

パラパラになるまで炒めたら、コンソメ粉、塩、黒コショウでしっかりめに味を整えます。

③①と②を混ぜ合わせます。ヘラで丁寧に混ぜます。

pote-koro-d1.jpg


味をみて、再び塩・コショウで好みの味に調味します。

④ここが最大のポイント!!よく混ぜ合わさった③に生卵を一つ投入!!

pote-koro-d2.jpg


ヘラでよく混ぜ合わせます。

そうそう、書き忘れ!
卵を入れたとき、再び火をとろ火にかけて、軽く火を通しながらやります!!
それで少し緩くなった生地をしっかりまとめていきます。


生卵を入れることで、つなぎとしてはもちろん、
生地にしっとり感が出て、舌触りが断然よくなりますし、味がまろやかにもなりますよ^^


⑤粗熱が取れたら成形に入ります。成形はご自由に~
 小麦粉→溶き卵→パン粉を付けて仕上げます。
 手にサラダオイルを軽くつけて丸めるときれいに成形できます^^


今回は3種類の形をつくりました。

P1100920.jpg

手前は、写真にも出ているコロコロな形のコロッケ。
我が家はコロッケというとこの形!!

真ん中は、
パンなどに挟んで食べたりするように作ったもの。(また後日紹介できればと思います。)

奥は、お弁当用、娘用の少しミニなサイズのものです。
この日、手前のもの以外は冷凍にしました。

あとは、180度の油でからっと揚げればできあがり~
中に火は通っていますので、表面にいい色がつけばOKです。

pote-koro2.jpg



は~い、まんまる♡


pote-koro3.jpg



パクッと割るとこんな感じ~♡ やっぱり手作りの揚げたてコロッケは最高~!!
手間というか、時間がけっこうかかるので、
他に手が回らず品数が少なくなるのが問題ですが、
このコロッケがあれば、ご飯がわしわし食べられるのです。
(これも、炭水化物で炭水化物か。。。)


調味料はおソースでもいいですし、ケチャップ+おソースもいい☆

我が家はいつも、


・・・・「おしょう油+レモン」で頂きます^^ 夫はおしょう油オンリー!
(めずらしい??)


コロッケとおしょう油、けっこう相性いいんですって☆






********


LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅め。ネコ被ってますw)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社

字メインの初のエッセイ本(365ページ!)はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』

とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw
内容など詳しくは以下の記事へ。
http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版
Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

その他著書はこちらへ→


コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪



ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ