abo-tuna-1.jpg

私ね、もちろん、お料理好きなんだけど、私のお料理ってすっごい保守的なのです。。。
定番とかが大好きで、冒険とか、しない人。
これは、料理ではなく、人生全般に言えることなんだけど(笑)

でもね、

はじめて家で使ってみたのよ。そうなの、はじめて。


「アボカド」


今まで外で何となくは食べたことがあったんだけど、
家庭の食卓の食材としては、見向きもしてこなかったのよ。(ごめん、アボカドちゃん。)
そんな斬新な食べ物、家庭にどう取り込んでいいかわからなくって。

でもね、スーパーでたまたま友達にあって、
そう、

アボカドの前で。。。

もちろん、アボカドの話になったわ~。で、買ってみたのです。すすめられて。。。

はじめは、オーソドックスに生でスライスして、わさび醤油なんかで食べるのよ、
って教えてもらったんだけど、
ちょっと手を加えてみたのね。私なりに、初冒険してみたの。

そうよ、ほんと今頃って感じなんだけど。。。(←遅いっっ!!って突っ込み待ってるわ~♡)

abo-tuna-2.jpg

新鮮なかつおが手に入ったのよ。地元の漁港でとれたかつおよ~。
とれたてのかつおは、もちもちとして本当においしいのよ♡
それとのコラボをしてみましたわ~。

abo-tuna-3.jpg

まず、サニーレタスをしいて、まわりにカットトマト。
その上に、薄めにスライスした新鮮なかつお。
中央にアボカドをスライスしたものを並べて、あとは薬味系ね。

かつおの上には細葱の小口切りときざみしょうがをのせ
アボカドの上には白髪葱と大葉の千切りをちらしました。

これを特性の「たれ」で食べるの。たれ、映ってないんだけど・・・。

しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大さじ2
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
柚子コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・たっぷり。

↑わさびじゃなくて、あえて柚子コショウを使ってみたわ。私にとってはこれも冒険なの。
和風なんだけど、オリーブオイルを使ってあるところも、冒険でしょう?

上の量はだいたい2人分くらいの量。この比率で、あとは増やしてもらえばOKです。
よーく、上の材料を混ぜてね。

これを全体にかけちゃうんじゃなくって、さしみ醤油感覚で使います。

いろんな薬味の組み合わせでかつおやアボガドをとり、
おしょう油感覚でこれをかけたりちょんちょんと、付けて食べるのよ。
だから、しょう油多めの濃い目の配合になっているでしょう?
サニーレタスにかつおやアボガトを巻いて、薬味もたっぷりのせて、
この特性だれに付けて食べてもおいしいわ~。

はじめて冒険したにしては、上出来の出来だったわ。このたれ、けっこうおいしいわよ~。


abo-tuna-4.jpg

こっちは、何の冒険もない定番、冷奴ときんぴらごぼうよ。
いざっていうときの保険で作ったの。
万が一、アボカドの冒険に失敗して、食べられないなんて時に、
この二つがあれば、なんとか白米食べられるでしょう?
味噌汁も作っておいたしね。

でも、冒険に成功したから、ちゃんとサブの役回りで食卓を飾ったわ~。



こうやって、私、手を出していない食材が実はいっぱいあるのよ。
これから、少しずついろいろやってみようかしら。。。

でも、定番がやっぱり一番おいしいのよね~。


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  大丈夫、おいしそうよ♡初冒険もなかなか良かったわ、これからいろんな冒険待ってるわよ~
  なんて思っていただけたら、  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←今日は何位かしら。。。
 banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆