satuma-rice1.jpg

料理好きの私でもね、時々中だるみするの。
特に一日忙しくって、帰ってきたのが遅いとか、なんとなく雨で動く気がしないとか、そんなとき。。。

そういうときは、わたし「おいも」に走る癖があるの。

上のご飯は、今週の中くらいの中だるみメニュー。

ご飯の支度に取り掛かったのがもう6時近くで、遅くなっちゃったもんだから、
「さつまいもごはん」をメインにして、おかずをごまかしたのね。

写真にのっているごはんの後ろのおかずは、ささいなものをワンプレートにしてごまかしてます(汗)
一応、おかずと称してのっているのものは・・・
きゅうり&ツナ、ウィンナー、プチトマト、おくらと海草のサラダ、冷凍枝豆です。
(ヘルシーってことで。。。)
汁物はカブと三つ葉のおすましです。

satuma-rice2.jpg


おかずに手をかける暇がないときは、ごはんで責めるのよ!
おかずがなくても食べられる炊きこみご飯系!

でもこの日はそもそも時間がなかったから、さつまいもをチョイスね。
五目御飯にしている時間もなかったのよ~。

お米2合に対し、さつまいもを1/2本。
酒、大さじ2、塩小さじ1/2弱、そして昆布茶小さじ1/2弱を加えて炊き上げます。

栗ごはん?っていう感じで、おいしいのよ~これ。やっぱり昆布茶がポイント♡
ごはんだけで、ほんと満足できるの。あまりにおいもがおいしくって☆
(いも好きだから、これだけでテンション上がれるのよ。)

pote-s.jpg

これは、昨日の晩御飯。これとお好み焼きにしたのよ。

昨日もね、娘の花粉症の通院や眼の検査が夕方にあって、
これまた病院が混んでいたもんだから、帰ってきたのがまた6時頃よ~。

もう今日はご飯も炊けないと思ったので、やっぱり「おいも」で責めたわ。
おいももりっぱな炭水化物ですもの~。

このサラダにのっているじゃがいもはね、
先日上司がくれた新じゃがの中に混ざっていた、直径2㎝以下のちいさなおいもだけをあつめて
下湯でしてから、油であげて、お塩をふったものなの。

普通、ここまでの小粒なじゃがいもって市場には出回らないでしょう?
でも、くれた袋の中には、いっぱいこんなおじゃがも入っていたので
かき集めて、皮ごとす揚げにしてみたのよ~。

まだ土のかおりがして、小さいって言うのに、しっかりじゃがいもの味がして、新鮮で
おいしかったわ~

okonomi.jpg

ちなみに、あせって作ったお好み焼きはこれよ~。
その日の朝、しょこらさんのところで、お好み焼きの記事を見つけたこともあって、
食べたいと思っていたのよ。

やまいもを摩り下ろして~・・・・なんて、いいたいところだけど、
そんな時間あるわけないじゃない!!

これよ

P1110021.jpg

これ、使ったの。

山芋も、だし汁も、なにもかも、うまい具合にはいって配合された粉なの。
これに卵、水、お好みの具をいれて焼けばいいだけ!
ただの薄力粉であせって焼くより、短時間で風味も、食感も本格お好み焼きになるので
この粉、すぐれものよ!!
ちなみに、たこ焼き粉っていうのも同じシリーズであって、我が家はいざっていう時の常備品なの。
二つとも。

この日は、キャベツ、ねぎ、チーズ、豚コマ、紅しょうがを入れて、あせって焼いたわ~。

こんな便利な粉があると、こういうとき助かるわね、本当に。


無事、週末の食卓は平和にこなせたわよ~。


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  あら、おいも、私もすきよ♡たまにはこんな食卓にもなっちゃうのよね~、
  なんて思っていただけたら、  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←どうも、13位みたいよ。でも僅差なのよ~押していって~
 banner_01.gif

愛の応援、ありがとうございました♡