scorn-cafe-up.jpg

昨日のお昼にスコーンを焼きました♪

スコーンは手間もかからないし、とっても楽チン☆焼きたてがたまらない素朴なスイーツです。
分量は、HBについていた本の材料を参考にし、少し手を加えました^^

【材料】10~12個分

牛乳・・・120ml
薄力粉・・・220g
ベーキングパウダー・・・10g     
バター・・・50g
砂糖・・・大さじ4   
バニラエッセンス・・・小さじ1/4

くるみ・・・30g~40g 
(包丁などで細かくダイス状に切っておきます。)

生地に塗る為の卵黄・・・適量     
グラニュー糖、アーモンドスライス・・・適量

【作り方】 

オーブンは220度になるように予熱しておきます。

①HBでクッキ生地などを捏ねる機能がある場合は、くるみ以外をその機能でこねます。
 ある程度生地がまとまった時点で、くるみを入れて、また少し捏ねます。
 FPなどでもできると思います。

②できあがった生地を冷蔵庫などで15分くらい、ラップに包んで休ませます。
 (時間がなければ、はぶいちゃっても全然構いません^^)

③スコーン生地はとってもべとついて扱いづらいので、
 まな板の上などに打ち粉(薄力粉)をたっぷりまき、生地の上自体にも薄力粉を振って
 綿棒に付かないようにして1cmくらいの厚さに伸ばしていきます。

④お好みの型で抜きます。私は4~5cmの○型でぬきました。
 私はこの分量で12個出来ました。

P1110090.jpg


⑤このまま、焼くのもありですが、
 卵黄を上にはけで塗って、グラニュー糖をまき、アーモンドスライスをのせて
 私はちょっとお化粧をしてみましたよ~
 これだけで、ちょっとおしゃれなスコーンに変身です♪

P1110092.jpg


⑥オーブンシートに並べて、予熱完了した220度のオーブンで12、3分焼きます。


は~い、でっき上がり~

scorn1.jpg


↓こんな風に、カフェ風にアレンジして、ランチとして頂きました~

scorn-cafe.jpg


ちょっとしたサラダ、スクランブルエッグを添えて・・・
(このスクランブルエッグは、スコーンに塗った卵黄の残りと卵白で作りました♪)

焼きたてはそのままでもおいしいの~♡


パクッとわると・・・・・

scorn-cafe-cut.jpg


こ~んな感じ☆
お好みで、はちみつやメイプルをかけて食べてもグーです!

とっても簡単で時間もかからないし、まず失敗もないので、初心者さんにもお勧めですよ^^
何となく置いておくと、合間合間にパクパクと食べてしまいま~す。

ごちそうさまでした~☆



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  あら~スコーンて簡単なのね♪今日のJUNAちゃんは久々に普通キャラね(笑)
  なんて思っていただけたら、 ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜13位。じりじり差を縮めているのか?どうなのか?
←これは上行ったり下行ったり激しいのよ~
banner_01.gif←50位前後をうろうろしているわ♡

愛の応援、ありがとうございました☆



うふふ、普通キャラの私が恋しかったあなたには、
久しぶり~って言っておくわ♡