katsuo-1.jpg

この日は、俗に言う「スープの冷めない距離」に住んでいる実家の母から、鰹料理が届きました^^

実家で丸々1本新鮮な鰹が手に入ったらしく、大まかに父がそれをさばいて(力がいるので。。。)

母が「おさしみ」「鰹のウシオ汁」にして

我が家まで届けてくれたのよ~☆

とっても新鮮な鰹のお刺身。
やっぱりシンプルにしょうがとにんにくで頂くのがいっちばん!!

新鮮なかつおは、こんな薬味もいらないほど、くせも何にもないんだけどね。

katsuo-sa.jpg

バランに見立ててあるのは、実家の庭の本物の葉を母がカットした模様。
本当に、よく生?のバランとして使う葉っぱなのよ。
変なところに気が回るし凝るのよ、この人。
正式な名前はなんだったかしら、この葉っぱ??今度聞いておきましょう。

katsuo-usio.jpg


これは、鰹のアラで作ったウシオ汁です。丸々1本さばいたら、アラも相当でるわよね~。
使えるものはとことん使ってやるさという

貧乏性の ・・・賢い母の成せる技よ。

鯛のウシオ汁っていうのはよくあるんだけど、鰹っていうのは・・・、
あんまり家庭ではやらないかもですね~


皆さん、食べたことあります??


私の住んでいるところは、鰹がわりとよくあがるところの近くなので、
一般家庭でもたぶん、食べる人は食べるお料理なんだけど・・・。
他の地域ではどんなもんなのかしら???

ま、アラがあれば、すべてのお魚でウシオ汁は可能だけれど、
鰹のアラっていうのは、捨ててしまう人もたくさんいるかと思います。


・・・・・・
鰹のウシオ汁っていうのはね、、好き嫌いがとってもあって、苦手な人は全く駄目なのよ。


・・・私もその一人なんだけど(おいおい)


私の父も苦手なんだけど(おいおい)
父は相当な魚好きにも係わらず駄目なのね、これ。


うちは夫が好きなので、それで夫用に持ってきてくれたわけなの。
(ってことは、私の夫と、母しか食べないの、この鰹のウシオ汁、娘はもちろん苦手ね~。)

鰹のアラは血合いもたくさんついているし、本当に魚好きな人じゃないと匂いが気になるかもね。
もっちろん、たくさんのしょうがと一緒に煮るんだけど、
本当にお魚そのものの味わい、


the漁師メニュー!!って感じなのよ。



はじめは一度煮た汁を全部湯でこぼして、あく抜き、匂い抜きをしたりするみたい。
あとはもう一度煮なおして、シンプルにお酒とお塩などで味付け。
鯛のウシオ汁とこのあたりは同じね~
・・・鰹のおだしは相当出てるわよ!

私はそれに白髪葱と三つ葉を乗せて夫に出しました^^
夫は

「うんまいねぇ」

といいながら、食べてましたよん。

みなさんも機会があれば、・・・・(って、なかなかないとは思いますが、)
一度口にしてみるのもいいかも☆魚好きにはたまらないと思います☆
・・・・って、魚好きの私の父は駄目なんだけどね(笑)


nilizya.jpg


この日はそれに加えて、新じゃがの煮っころがし を作りました。

新じゃがは皮のまま、カット。大きめのものを7~8個使いました。
下湯でして柔らかくしておきます。

フライパンに油を敷き、豚挽き肉を炒め、パラパラになったところに茹でたじゃがいもを投入。
全体に油をまわしたら、

だし汁カップ1、砂糖大さじ2、酒・しょう油各50cc

を加え、炒め煮のような感じに仕上げていきます。
水分が飛んだら、最後におしょう油を一回し風味付けに入れて、全体に絡め火を止めます。
別に茹でておいた絹さやを添えたら出来上がり☆

おじゃかにひき肉を絡めて食べるのがポイント^^

konnyaku.jpg


こっちは、こんにゃくのピリ辛炒め!

これね、手作りのラー油で辛味をつけるの。

私の母がね、ラー油をいつも手作りするのよ。餃子好きが高じて・・・。

(うちの母はね、朝昼晩餃子でも大丈夫な餃子人間なのよ!)

最近、大好きな餃子のために、またラー油を作ったらしく、
それも一緒に持ってきてくれたもんだから、早速娘としては使ってみたわけなの。

ra-yu1.jpg

これなの。。。(お母ちゃん、画像借りるわよ。)
純正ごま油 一味唐がらし 鷹のつめ 古根生姜  太葱 八角 ニンニクが材料で使ってあるの。

これね、相当、そりゃ、相当辛いわよ

市販のラー油は何なのよ?って思うくらい辛いの。
いくら餃子が好きだからって、ラー油まで追求しちゃうところがすごいのよね、この人。

私はこのラー油で育っちゃってるものだから、市販のラー油は全然ピンと来ない。
そのぐらい、このラー油は本物なの。辛いだけじゃないの。

なんといってもコクがあるのよ。

市販のラー油なんて問題にならないくらい、深みのある味なの。

これで炒めたこんにゃく、相当辛いわ~しかも癖になる程の味わいなの。
ちなみに、ラー油の他にはしょう油、みりん、ごま油、白ゴマを使っています。



あとの一品は、おくら納豆ちゃん。Wネバネバよん♡

実家からの差し入れで、思わぬ豪華家庭料理になった週末の食卓だったわ~♪


母ちゃん、さんきゅ~



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  鰹のウシオ汁、ちょっと興味あるわ~、この辛そうなラー油もたまらないわね~
  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜13位、もうちょい、もうちょいで一歩上なのよ~
←こっちもぜひぜひ応援お願いします^^
banner_01.gif←こちらもおかげさまで順位が上がってきました♪みんな、ありがとう~

応援、本当にありがとう☆感謝、感謝です!!


母ちゃんも私のブログ見てるのよ。
この頃はねぇ、ブログでアップする前に、今日の晩御飯は何だ!先に見せろって来るのよ。

そして、いつも言うのよ。


また、あんた、私の料理ぱくったわね!!って!!


そりゃ、そうよ、あなたの料理で育ったんだから。。。