6-1-a.jpg


昨日6月1日は結婚記念日☆
日曜に結婚記念日・・・というのは、私の記憶が正しければ初めて。。かな??
(記念日の記憶に弱い私なので、微妙なのよね)

お昼に家族3人でお食事に出かけ、たらふく食べてしまったので、
夜は簡単な火を通さなくてもよい前菜的なメニューを集めて、ゆっくり自宅で飲みました。
(やっぱり家飲みが好きな私です^^)

6-1-b.jpg


フルーティーな、(安い・・・アハハ)スパークリングワインで乾杯です。

このシャンパングラスは結婚式の日に知り合いに頂いたもの。
私たちと同じく11年目にして、まだちゃんと使ってるわよ♡

私たちは記念日はシャンパン系を飲むことになっています。
(って、今回は安いスパークリングですが、雰囲気が大事なのよ!)

一応明るい時に撮っておいたお料理の写真、載せておきますね。

tai.jpg

これは鯛のお刺身のカルパッチョ風。

鯛を並べて、上に私の得意な「ふじっ子」という切り昆布。
その上に、大葉の千切り、ニンジンの千切り、まわりにプチトマトのざく切り(タネを取って)
レモンを薄く切ったもの

オリーブオイルをかけて、レモンを絞って、お塩をかけて頂きます。

tubugai.jpg

これは、つぶ貝? 実家から夫への差し入れなのよ。
私が甲殻類アレルギーで、家庭の食卓に貝類なんかが出ないから、
実家の母が時々夫分だけ、こういうものを差し入れてくれるのね。

夫の好物の「ぜんざい」も作って一緒に持ってきたわ。
記念日にぜんざいっていうのも渋いけど、夫が何より好きなものなのよね。

sal-cre.jpg


こっちは、まあ、取り上げるほどのものでもなく。。。
市販のサルサ&チップスと
あたり前田のゴマクラッカー(ほんとに、パッケージにそう書いてあったのよ!)に
クリームチーズ&生ハム。

6-1cake.jpg

これは、買ってきたプチケーキをアラカルト風に。
いろいろちょこちょこ食べたかったのね。
私甘いものでお酒飲める人なので。。。

6-1flo.jpg

この日、テーブルを飾ったのはキキョウの花。私の大好きな花の一つなの。
手前のが、安いお手頃なスパークリングワインね。1000円くらい。
フルーティーで、ほぼジュースね。夫はすぐに白ワインに移行したわ。

昔より、うんとお酒は弱くなってしまいました。これ1本で私は全然駄目です。
いつか、ドンペリで乾杯できる結婚記念日が来るのかしら????

ゆったり、まったりの昨日の晩でした♪


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  11回目の結婚記念日おめでとう!ケーキで酒を飲むな~~!え?私はそれもありなのよ。
  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜12位。ここから先は相当壁が厚いわよ。キープが精一杯ね。
 banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆



下の隅っこの「続きを読む」をクリックすると、いつもとは違うJUNAちゃんが垣間見られます。




結婚10年目まで激動でしたが、
この1年ははじめて味わう、平和な1年になりました。

20代、30代っていうのは本当にせわしないって言うけれど、
私の場合は、本当にいろいろなことがあった結婚10年だったので、
この1年はやっと得た静寂で、変な感じすら覚えた感じです。

やっぱり一番きつかったのは、結婚5年目にして経験した命がけの大きな手術。
そしてその回復期5年。
まだこの年にして味合わなくてもよいような苦い経験もたくさんしたように思います。

結婚3年目で子供を生みましたが、それもとっても大変な想いをしながら産み、
子育ての一番きついときに、病気と向き合いながら・・・だったので、
とにかく結婚してから、ほっとする時がなかったように思います。

それが、ようやくこの1年でいろいろなことが落ち着き始め、
自分の肩の荷もやっとおろすことができ、
人生を楽しむってことに少しずつ前向きになりはじめた感じかな~。
もちろん、まだ戸惑いもあるの。たぶん、静寂に慣れてないのよね、私(笑)
子育ては、まだまだこれからだし!

いずれにしても、このブログをはじめたのはね、とってもいい転機になりました。

自分が日常をかけがえのないものだと思う気持ちを、ただ黙って自分の中だけで消化していくより、
ここで、いろいろな人に出会いながら、文字と写真だけだけど、
なんとなく共有しあえながらやってくことのほうが、より、生活に潤いみたいなものが
でるのかなぁなんて実感しているのよ。

毎日ここで、みなさんと、楽しくブログで話したり、訪問先で目からうろこの記事を読んだり、
ブログって、本当に妙な世界ですね~(もちろんいい意味よ)

いつもたくさんのコメントをありがとう☆楽しく読ませてもらってます。

こんな私ですがこれからもよろしくね♡

何でもない毎日を「素敵だな」って思える気持ちを、これからも大事にしていきたいなぁなんて
思っています。