tyu-ka2.jpg


あんまり中華って言えるのかどうかってところだけど、

だからとりあえず得意の「風」をタイトルにはつけておきました。

回鍋肉(ホイコウロウ)って言いたいところなんだけど
娘がいる手前、豆板醤は使えないし、甜麺醤もなくって使ってないの。

だから、「野菜炒め」になっちゃうのかしら。。。

お野菜はキャベツ、ピーマン、なすを使い、豚バラ肉を一緒に炒めました。

炒めるのは豚バラが先ね。そしてお野菜たち。
全体をよく炒めたところに、
酒大さじ2、しょう油大さじ1、砂糖小さじ1、八丁味噌小さじ1程度(甜麺醤の代わり)
鶏がらスープの粉、小さじ1/2をよく混ぜ合わせたものを加えてからめ、
最後に全体に昆布茶を少々ふりかけて、黒コショウをして出来上がり~。簡単だわ。かなり。
(昆布茶がコクと旨みをよりプラスしてくれるわよ☆)


harusame-s.jpg

これに合わせて、「玉子と春雨の中華スープ」も作ったの。

細かく切った白ねぎを鶏がらスープで柔らかく煮て、
しょう油、酒、塩で味をととのえ、溶き卵を投入。
次に緑豆春雨を半分に切って、直接この中に入れてしまいます。
はるさめが水分をたっぷり吸うので、あらかじめ、スープは気持ち多めで作ります。
3分ほど、煮立てないうに火をとおしたら、片栗粉で最後にとろみをつけるのよ。

お皿にもって、細ねぎの小口切りを飾って、ラー油をたらしたら出来上がり~


うちは例のマミー製ラー油を入れました^^
写真の赤いものがラー油。これだけで充分辛い!!

namashi.jpg

中華風なのに、これは全く和なんだけど・・・。
これね、めずらしいでしょう?(奥は普通に桜えび)

「生じらす」よ!!

食べたことある??その日の朝とれた新鮮なしらすじゃないと、生では駄目なの。

これは私の住んでいるところでは普通に売ってる代物よ。
だいたい住んでいるところのめぼしがつくわよね~。

私たち地元では、こうやって、おろししょうがとねぎで食べるの。
好みでさらにお酢をかけたり、柑橘系のものを絞ってかけたりもするのよ。

くさみはまったくないの。いい意味でほろ苦さがあるのね。
みなさんはなかなか手に入りづらいとは思うけど、もし見かけたらトライしてみてね^^

この生じらすと桜えびを使った丼を朝食に作ったので、別記事で紹介しておくわ~
めずらしいから、よ~く見ておくのよ!


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  まぁ、中華風ってことで!(笑)でも、とっても美味しそうよ♪生じらす、興味あるわ~
  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜なんと11位よ!!!!一瞬かもしれないけど。。。みんな、ありがとう♪
 banner_01.gif

愛の応援、本当にありがとう♡今後ともよろしくお願いします^^


↑上記事の「生じらすと桜えびの新鮮丼」のほうのコメント欄を空けておきま~す♪