suruga6-1.jpg

本日一本目の記事:

「週末は中華風な食卓で☆回鍋肉もどきと中華スープ&生じらす」

の記事内で紹介した生じらす!!
こうやって、丼にして食べるのも、私が住んでいるところではよくある光景です。

前に「駿河丼」っていうのを作って紹介したんだけど、その時は釜揚げしらすだったのね。
今回は「生じらす」を使って、よりフレッシュな丼としてご紹介!!

suruga6-2.jpg


こうやって桜えびと生じらすをハーフにもりつけて、
やっぱりねぎの小口切りとしょうがの摩り下ろしを乗せるの。
ごはんは温かいのよ。

でも、ご飯が熱すぎると、桜えびや生じらすの温度も上げてしまうので、
ごはんは少しだけ荒熱をとって、それからキンキンに冷えた両者をもるの。
生じらす、透明感あるでしょう~?

あとはおしょう油を全体にぶっかけて、急いでわしわし食べるのみ!

これはね、私が住んでいるところでは今しか食べられない、かなり旬なごちそうなのよ。
とっても簡単だしネ^^

旬のものを朝食に・・・っていうのは体にも心にも贅沢な一品よね☆

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  生じらすってこういう風にも食べるのね~ぜひ手に入ったら作ってみたい!!
  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜11位!! 10位以内も夢じゃないかも??!!
←今日はこちらの朝食イベントに参加してみました。
banner_01.gif←こちらも応援よろしくお願いします。

愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆
また明日も素敵な記事が紹介できればな~って思ってるわ♡