butakimu1.jpg

ごめんなさいね、我が家はどんぶりものばっかりで(笑)

うちの夫が丼もの大好きなのよ。

私はね、あんまりご飯が汚れるのが好きじゃないから、どちらかって言えば

カツ丼 じゃなくて、 カツ煮と白飯派

牛丼 じゃなくて、牛皿と白飯派

そして

弁当箱は二段派 なの。(←これちょっと違う??)

でも丼だと洗い物少なくてすむでしょう?

それに負けて、この頃は私も丼にしちゃうわね。

ま、悪くはない。

特に、この豚キムチは丼にしたほうが、かえっておいしいかも。。。なのよ♡

※気付いた人もいるかもしれないけど、この大盛り丼は夫のを撮影したのよ。
間違っても私が食べる量じゃなくてよ~この器、でかいんだから!!


butakimu2.jpg


【材料】2~3人分ほどかな

豚コマ・・・・・・・・・・・・・・・250g程(ま、大を1パックって感じね。)

市販のキムチ・・・・・・・・・これは何でもお好みでいいの。
               好きな銘柄があれば、それでネ。お肉の半量くらいが目安かしら。
               でもたくさん入れたい人はたっぷりで!

ごま油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1弱      普通の油・・・・・・・・・・・・・適量
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・適量         鶏がら粉末だし・・・・・・・・適量        
こしょう・・・・・・・・・・・・・・・適量
しょう油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2程かな?  卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・人数分

ねぎの小口切り・・・・・・・・適量

適量ばっかりですいません^^;


【作り方】めちゃくちゃ簡単!!

①フライパンに油をしき、豚コマを炒めます。赤い色がなくなりかけてきたら、
 昆布茶、鶏がら粉末だしを全体にパラパラっとかけます。(お塩がわりね☆)

②キムチをどかっとフライパンへ!全体をよく振り、お肉とキムチ、またキムチの汁を絡めます。
 よくなじんできたら、ごま油を回しいれ、香りをつけます。
 最後にしょう油を入れこしょうをしてさらに風味漬け!

③熱々のごはんをたっぷり器にもり、熱々の豚キムチを盛り、ねぎをパラパラ~
 そして真ん中には卵黄を☆

各調味料が、ぐっとお肉とキムチの関係をぐっと密にしてくれるの。
食べるときには卵黄を絡めて食べるのよ~☆うまいんだからぁ!





タイトルにあったけど、キムチにまつわる思い出語ってもいいかしら。。。

私、大学のころ、専攻は英語&英米文化だったんだけど、

必ず第2言語を選択しなくちゃいけなかったのね。

中国語か、フランス語か、ドイツ語か、韓国語!

で、フランス語とドイツ語はすっごく難しいって聞いてたし、

中国語は私漢文苦手だしな~と思ったり、、、

なので消去法で最後に残った 韓国語 を選んでみたのよ。

先輩からも日本語に感覚が近いって聞いてたし。

で、韓国人の女性の先生と知り合いになってね、

本場のキムチを先生のおうちで作ろうってことになったわけ。

そりゃ、本格的よ。・・・・って、ほとんど作り方覚えてないんだけど。。。アハハ

唐辛子がいっぱいあったことと、何か魚のようなものを入れたことだけは覚えてるわ。

家中キムチ・・・っていうか唐辛子っていうか、なんともいえない匂いになるのよ。

で、それを大学祭で売ろうって話になってね。

韓国の民族衣装の「チマチョゴリ」っていうのがあるから、

それを着てみたらどうかしら?なんて先生に言われて。

大学祭当日、私、着たわ~。チョゴリ。上が白で下が綺麗な水色よ。

日本の着物にも少しだけ近くて、とってもかわいくって(衣装がよ)、嬉しくってね、

当時付き合っていた(っていっても今の夫なんだけど)に見せにいったのよ。

で、 2ショット写真をとってもらったわ、友達に。

まだ二人とも10代で付き合いたてだったのよん。

でね、後日その写真を友達が焼きまわしてくれて、私分と、彼(夫)分とね。

彼はね、その写真を家に持って帰って、机の上において、バイトに出かけたらしいのよ。

事件はここからよ。

彼のお母さん(今の私の義理母になるんだけど)がね、彼がいない間に

その写真を見たらしいのよ!

あら、うちの息子、
外国のお嬢さんと付き合っているの??


と勘違いをしたらしく、

バイトから帰った息子にね

「・・・・まずはね、日本のお嬢さんと付き合ってみるのはどうかしら。
ま、国際結婚も悪くないのよ?今時たくさんあるし。。。
でもね、あなたもそんなにまだ女性と付き合ったことないわけだしさ。
まずは日本人のお嬢さんがいいんじゃないのかしら。」


って言ってきたらしいの(笑)

私、異国のお嬢さん扱いなのよ~

ま、今では笑い話なんだけどね^^



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  豚キムチ、丼ぶりにして食べたらおいしそう~、最終的に日本人ってわかってもらえてよかったね  
  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜11位 どうかな、いけるかな?この上??
 banner_01.gif←こちらも応援よろしくお願い致します^^

愛の応援、誠にありがとうございました☆