mabo1.jpg


昨日の晩は、これまた定番「麻婆豆腐」

その前の晩にメンチカツで凝ったものにしたものだから、
この日はちゃちゃっと短時間で支度できる「中華」にしたの。

中華の中でも麻婆豆腐って、30分もかからない簡単でおいしいお料理☆
主婦には嬉しいメニューよね~


でもね、
家にちびっ子がいると、

豆板醤が使えない!!

ってことで、麻婆豆腐は典型的な作り方なんだけど、豆板醤を使う過程だけは省いて
大人だけ、食べる直前にラー油をふりかける方法で
我が家は乗り切っています。


豆板醤もいいけどね、ラー油でもけっこういけるのよ。

しかもうちのラー油は、例のマミー製ラー油なので、コクと深みもプラスされて、
豆板醤でつくった麻婆豆腐よりも、かえって刺激的なくらいなの♡

※マミー製ラー油っていうのは、うちの母が作った手作りのラー油です。
まだその真相をしらない人は、こちらの記事続きを読むに書いてあるわ!!
でも刺激的だから、気をつけてね♡

mabo2a.jpg


【材料】3~4人分

豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・300g      白ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1本
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・2枚        しょうが・・・・・・・・・・・・・・1かけ
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ      木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・500gほど
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ4      鶏がら粉末だし・・・・・・・・・・・・小さじ2
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2      しょう油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
甜麺醤(テンメンジャン)・・・・大さじ2     塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3ほど
黒コショウ・・・・・・・・・・・・・・・適量      水溶き片栗粉・・・・・・・・・・・・適量

刻みねぎ、ラー油・・・・・・・・・適量

※大人だけの場合はラー油ではなく豆板醤を使う。


【作り方】

①ねぎ、しいたけ、にんにく、しょうがは全てみじん切りに。
豆腐は一口大にして水気を切っておく。

②中華なべにごま油を入れ、中火で①のにんにく、しょうが、ねぎを炒める。
(豆板醤を使うときは、ここで一緒に入れて炒める。)
にんにくとしょうがのいい香りがしてきたら、強火にしてひき肉を炒める。

③肉の色が5割ほど変わってきてパラパラになりはじめたら①のしいたけも加えて
さらに炒める。肉全体に火が通り、パラパラになったら、
水、①の豆腐を投入。鶏がら粉末だし、酒も加えて煮立たせる。

④アクが気になるようなら取り除き、しょう油、甜麺醤を加えよく溶かす。
※濃い味が好きなら、しょう油の量を増やしてください。
2~3分煮たら、塩、黒コショウを加える。

⑤水溶き片栗粉を全体に回しいれ、かき混ぜながら、とろみを付ける。
全体に艶々してきたらOK。刻みねぎをトッピングして完成。



娘はこのままの味つけで食べ、大人は食べる直前に、食卓でラー油をかけます。
ちびっ子や、お年寄りがいる場合、この調理順だと二種類作らなくていいので楽なのよ^^


mabo2.jpg


いっただきま~す!!


上の写真ね、kyoko007さんみたいに臨場感のある写真を撮りたくって

夫に、

「ねぇ、ちょっとスプーンもちあげてみてよ。」って頼んでみたのよ。

「いいよ。」といって持ってくれたものの、あなた、

夫の腕がプルプル、プルプルするもんだから、

JUNA:「ちょっと、あなた、それじゃ、写真ぶれちゃうじゃない、もっとちゃんと持ってよ~。」

JUNA夫:「えーーーーー、無理だよ、どうしても揺れるよ。」

JUNA:「だめ、動かないで、ストップストップ、あ~、また動いた!もうっっ、辛抱が足りないわ」

JUNA夫:「じゃ、そっちがやってみろよ。」

JUNA:「カメラと両方できないってわかって言ってるわね~、じゃあ、もういいわよっっ」


というわけのわからない会話のさなかに、
なんとか一枚だけピントが合ったものがあったので、無事掲載したものなの。。。
ちょっと大人げなかったわ~反省

横で、娘はもくもくと麻婆豆腐を食べてたわ。。。相変わらず冷静なのよ。彼女は。