egg-don1.jpg


レシピブログでね、100円代でできるお料理の募集をやっていてね、
のん気に作って、のん気に今朝記事をアップして、応募しようと思ったらね、あーた・・・


・・・・もう募集期限が終わってたの~~~(涙)かなり虚しい。。。


こういうどんくさいところがね、私の売りだから許してね^^

せっかくだから、ここのブログに遊びに来てくれる皆さんにだけでも
見てもらえたらなって思って、けなげに紹介しておくわ~

egg-don2.jpg


これはご飯の上に、半熟卵がのった卵丼。下には熱々の白ご飯が隠れているの。
片栗でとろみをつけたたれが卵の上にたっぷりかかっているのよ^^

上の具材だけの金額は99円
(どんな計算??って思うわよね。でも、ちゃんと計算したのよ。)

で、ご飯をあわせても、余裕で100円代よ♪

【材料】1人分

しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・1枚       なると・・・・・・・・・・・・・1/5本(3~4cm)
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2程

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個       塩、昆布茶・・・・・・・・・・・・・一つまみずつ

たれの材料
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ70cc   粉末だし・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・二つまみ    しょう油・・・・・・・・・・・・・小さじ1
水溶き片栗粉・・・・・・・・・・・適量

トッピング材料
細葱小口切り・・・・・・・・・・・大さじ1程    白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2程
刻みのり・・・・・・・・・・・・・・・適量

温かいご飯・・・・・・・・・・・・・一人前


【材料】 調理時間10分

①まず、上にかけるたれを作っておきます。
小鍋に水、粉末だし、昆布茶、しょう油を入れて煮立て、片栗粉でトロトロにとろみを付けるだけ。

②小さめのフライパンにごま油を敷き、千切りにしたしいたけ、なるとを炒めあわせます。
(丼の丸の形にちょうど合ったフライパンを使うといいですよ。)

③卵に塩、昆布茶一つまみずつを入れて溶き、①のしいたけに油がまわったら
全体に丸くなるようにして卵を流しいれます。
卵をひっくり返す必要はありません。上がまだ少しとろとろの感じで火を止めます。

④器に熱々のご飯をもり、③をそのまま横に滑らせてご飯のうえに乗せます。
そして、①でつくったトロトロのたれを全体にまわしがけ、トッピングのねぎ、ごま、のりを
飾ったら出来上がり~

  

今回は100円代ってことだったんで、なるとを選んだの。。。

どっちにしても、応募期限に間に合わなかったから、
どうしよもないんだけど(汗)


値段を気にしなかったら、かまぼこでもいいのよ。

なると、とか、かまぼこを入れると、色味も綺麗なんだけど、一瞬お肉みたいな食感が
なんとなく楽しめる感じなの♡

このトロトロのたれと、卵の相性も抜群で、

飲み物のようにお腹に入っていくどんぶりものよ^^

ちょっとしたお昼にいいと思うから、お安く上げたいときはぜひやってみてね^^



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  応募期限に間に合わなかったなんて、ドジなJUNAちゃんね~
  でもおいしそうだから元気だしてね^^

  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ←昨夜9位
 banner_01.gif←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。

大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪