boo1a.jpg


私が18歳のころ、我が家(実家)にやってきたシーズー犬。メス。

名前は「Boo」 ビビデバビデブーからとったの。
みんなからブーちゃんブーちゃんって言われてかわいがられてきたのよ。

今、丸16歳。人間でいったら90歳代よね。
・・・2日前から、突然食べ物を受け付けなくなったの。。。。
その前からもう、いろいろな兆しは見えてはいたんだけど、
昨日朝一番で母から電話をもらって、いよいよだよって言われてね。

肩で呼吸をし、自分の足で歩くことも出来ず、虫の息。
家族みんなで必死で介護をしているけれど・・・・・・・・・・・・
水をほんの少し口にするのがやっと。

見ていて涙だけが溢れて、溢れて・・・。

老いるということの現実を目の当たりにしている私なの。

病院に連れて行ったけどね、もちろん老衰と診断されて。。。
もう手の施しようもなく・・・

あと2、3日ももたないだろうって。。。

今も涙が溢れてとまりません。

きっと天国に行ってしまってからでは、ブログに気持ちを残すこともできないと思って
今こうしてブーちゃんへの気持ちを書きとめること、お許し下さい。。。






ブーちゃん、君は私たちの大切な大切な家族だよ。

た~~くさんの季節を一緒に過ごしたね。

sakura.jpg


ここの桜の道覚えてるかな。まだ私が結婚する前だけど、私と夫と3人で行ったね。
君はとても嬉しそうにおおはしゃぎして、走り回っていたよ。

boo3.jpg


夏の暑い日、日が落ちてから、よくこうやって夕暮れの庭で遊んだよね。
昼間は暑すぎて、すっかりクーラーのお世話にばっかりなってたブーちゃんだけど。

aut.jpg


はじめて、家族で遠出したっけ・・・。車にゆられて。
県越えはブーちゃんにとってはじめてだったね。でも車酔いもしないで偉かったね。

Fuji.jpg

富士山、見せてあげたかったな~、こんなに近くで。。。
連れて行くって思いながら、とうとう行けなかったね。
この写真、君に贈るよ。。。

chr-boo.jpg


こうやって何度も一緒にクリスマスを祝ったね。
これは私からのプレゼントのお洋服を着てのショット。。。ジャーキーもつけたっけ・・・。


・・・もう、今年のクリスマス、君はいないんだね。

ブーちゃんベストショット


このあどけない顔、私、大好きだよ。




・・・もう、疲れたよね、ブーちゃん。
君は私たちの家族にやってきて、本当に幸せだったかな・・・
それだけが心配・・・。
君は人には言えない家族のいろいろな部分を、じっと隣で見守ってきてくれたから。

私が失恋して夜中に泣いている時、君はそっとそばにいれくれたね。
私の手をペロペロなめながら。

私が娘をお腹にやどしたとき、私のお腹の中の小さな命にも敏感に反応して、
私のお腹から離れなかったね。やきもちまで焼いたんだよ。

家族同士が喧嘩しているときも、君はそこにで~んと座って、
いつのまにか、私たち家族を和ませてくれたよね。

私の大好きないちごをかくれてつまみ食いしても、知らん顔してたよね。
口の横から、いちご色のよだれをいっぱいたらしているのに。
最高にかわいかったよ、その時のしらばっくれた君の顔。

私が手術をしたとき、心配してずっと泣いていてくれたんだよね。
私の手術で家族がはちゃめちゃに混乱したときも、君はずっとずっと
家族の真ん中でど~んと座っていてくれたね。
大丈夫だよ、安心してね、私、もう元気になったからね。

もう、安心して天国に行っていいんだよ。

boo4.jpg


私たち家族は、君の事ずっとずっと忘れないよ。
君がくれた、大きな癒しと大きな愛、ずっとずっと忘れない。。。

もうすぐ、天国からお迎えがくるよ。もう苦しいの嫌だよね。
向こうにいったら、昔みたいに元気に走りまわって、いたずらたくさんしようね。
もう、いたずらしても誰も怒らないよ。。。
自由に、昔の君にもどって、元気に走り回れるといいね。


涙で文字がかすんできちゃったよ。
本当は、別れたくないんだ、君と。。。いつまでも一緒にいたかった。。。
ずっとずっと。


すっといられるのが当たり前だと思ってたんだよ。昨日まで。。。





でも




でも





さよなら言わなくちゃ。。。さよならしなくちゃいけない時が来たんだね。




もう、たくさんのこと、家族にしてくれたから。。。。




すっごく辛いけど、すっごく淋しいけど




さよなら、言わなくっちゃ。。。




ブーちゃん、大好きだよ。今まで本当にありがとう。
絶対に君の事、忘れないからね。

愛してるよ、ブーちゃん。。。心から。





応援していただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ banner_01.gif


今回はすごく私情を挟んでしまった記事ですみません。
でも自分の心に整理をつけたかったので、許してね・・・。

今、ブーちゃんに家族入れ替わりで付きっ切りの為、
コメントのお返し、ご訪問などが遅れてしまうかもしれません。
でも、今はブーちゃんのそばにいたいので、どうぞご理解の方をよろしくお願いします。